*

マレーシア観光税導入!(追記あり)

公開日: : 最終更新日:2017/08/10 お知らせ

スポンサーリンク


IMG_2988

以前からマレーシア国会で議論されていたマレーシア国内の宿泊客に課される観光税。ついに法案が通ってしまったようで、8/1より実施との発表がありました。

Tourism Tax to be implemented on Aug 1: Customs department

とりあえず現時点でわかっている情報をまとめてみます。

8月1日より徴収開始結局8月からは実施されず、8/8に観光大臣が「9月1日より施行」と発言。ただしこれもまだどうなるか不明。

外国人もマレーシア人も、観光目的かビジネス目的かなど関係なく、マレーシア国内の宿泊施設のすべての宿泊客が対象。 マレーシア人は除外され、外国人客のみに変更

・例外は観光局認可のホームステイ、ビレッジステイ事業、政府関係の宿泊施設、非営利の教育施設や宗教施設、10室以下の宿泊施設

・徴税額は 1室1泊につき

5つ星ホテル RM20

4つ星ホテル RM10

3〜1星ホテル RM5

その他のロッジや格付けされていない宿泊施設 RM2.50  ホテルのランクと関係なく一律RM10に変更

・登録事業者(宿泊施設)がチェックアウト時に徴収

すでにagodaや旅行会社のパッケージツアーで宿泊予約済みの場合、どのような扱いになるのまでははっきり書かれていませんが、おそらくホテルに着いてからチェックインかチェックアウト時に別途請求されそうです。マレーシアのペナンやランカウイでは以前から州独自で同じような宿泊税を徴収していて、その場合agodaなどのホテル予約サイトで宿泊料金の事前決済をしても「宿泊税は宿泊施設が徴収」と別扱いになっていたので。

マレーシアのホテルは現在でも宿泊料金の他に6%のGST(消費税)と10%のサービス料を取っているところが多いので、トータルの料金がどんどん高くなっちゃいますね。

ただいつもぐだぐだなマレーシアなので、システムを整えるのに時間がかかって実際の開始時期が遅れる可能性はなきにしもあらず…。まだまだ混乱が予想されますので、また何か詳しい情報が入り次第こちらやtwitterなどでお知らせしていきます。今後マレーシアに旅行予定の方は出発前に最新の情報をチェックしてください。

2017年6月12日追記)

観光税導入の発表を受けて現在ホテル業界や観光業界から不満や反対の声が上がっていますが、それに対し9日、マレーシアの観光大臣は”7月1日”から導入すると発言。これが確定であれば、当初の税務局の発表より1か月前倒しということになります。

ただ観光税の導入に反対するサラワク州は国の観光局(Malaysia Tourism Board)からの脱退を表明し、サバ州観光大臣も観光税の導入には慎重な検討が必要というスタンス。はっきりとした開始時期およびサバ州政府、サラワク州政府が国の決定に従うかどうかまだ見通しが立っていない状況です。

なお発表当初すでに州独自の宿泊税が課税されているペナン、マラッカ、ランカウイのホテルはさらにダブルで観光税が課税されるという話でしたが、結局そこは州独自の宿泊税を廃止して観光税一本に統合されるようです。

2017年8月9日追記)

8/1から導入との発表でしたが、結局各方面からの反対で8月導入は見送られ、今度は9/1からと観光大臣が再発表。ただし依然、サバ州、サラワク州は来年3月以降への延期を主張しており、本当に9/1からマレーシア全国で徴収されるのかどうかはまだ微妙な状況です。

 




おすすめ記事

ad

コタキナバル定番スポット&基本情報

コタキナバル旅行直前&現地からの情報収集で、こちらのブログに辿り着いて

IMG_4271
コタキナバルで食べたい!ローカルフードまとめ

マレーシア料理??ナシゴレン、ミーゴレン位しか知らないなぁ…という方が

IMG_2988
マレーシア観光税導入!(追記あり)

以前からマレーシア国会で議論されていたマレーシア国内の宿泊客に

10483169_506052819525284_7213023886499917258_n
2017年の断食月とラマダン・バザール

イスラム暦の9月=ラマダン。本日の日没よりコタキナバルもラマダ

umsmosque
自然と文化のテーマパーク!?サバ大学の見どころ紹介!

コタキナバルにある国立総合大学Universiti Malaysia

IMG_2904
自転車シェアアプリoBikeがコタキナバルでサービス開始!(追記あり)

シンガポールや台湾で実用化されている自転車シェアリングのoBike

File 2017-05-04 15 29 06
コタキナバル名物サバベジとは?

コタキナバルの名物料理としてよく名前が挙げられるサバベジの炒め物。

→もっと見る





  • ボルネオ島コタキナバル在住13年。NIKIBIX TOURS代表。All About 海外旅行「コタキナバル」オフィシャルガイド。育児の傍らフリーランスのコーディネーター&ガイドとして活動中です。

    観光のご相談、お問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ。


  • Instagram
PAGE TOP ↑