コンテナ屋台村、A SQUARE オープン!

IMG_5035
コタキナバルの街の海沿いのプロムナードホテルとワワサンプラザの間、元シーフードレストラン「海王城」の駐車場だったスペースに新しい屋台村がオープンしました。

名前は「エースクエア」。
他の屋台村とは違いコンテナを利用した屋台が並んでいます。

IMG_5030
こちらはマレーシアンデザート、チェンドルのお店「テイスティ ボルネオ」。

チェンドルとはココナッツミルク風味のかき氷に緑色のニョロニョロしたゼリーが入ったもの。このお店は普通のチェンドルの他にタパイ(お米を発酵させた甘酒のような味のお菓子)入りやホワイトコーヒー味の変わったチェンドルも。ここのクルームブリュレクレープは美味しくておすすめ。

IMG_5076
タパイ入りチェンドル。

IMG_5066
お土産になりそうなスナックなども売ってました。アリペイにも対応。中国人観光客を意識してますね。

IMG_5061
お隣の「フライデー」でポテトでも…と思ったらポテトは売り切れだったので、オニオンリングのソルテッドエッグ味をチョイス。

IMG_5116
カレーリーフのトッピングが載ってて味付けは悪くないけど、オニオンリングの衣が厚くてイマイチ。ポテトならおいしいかもしれません。

IMG_5048
コタキナバルで流行りのチーズコーヒーのお店「コーヒーマグ」。この店はガヤストリートの裏にも店舗があり、フードトラックで営業してるのもよく見かけます。チーズといってもティラミスのマスカルポーネクリームのようなクリーミーな感じです。意外と美味しいですよ。

IMG_5052
チョコバナナやシェイクの店「バナバナ」。

IMG_5105
こちらはサブウェイっぽいサンドイッチとドリンク類のお店。

IMG_5094
ナシレマなどが食べれるマレー料理の店もありました。

IMG_5079
串料理LokLokのお店。

IMG_5084
フレッシュジュース屋さん

IMG_5088
シュークリームとコーヒーの店。

おやつやスナック系のお店が中心なので、がっつりお食事するよりは、小腹が空いた時につまむ軽食や食後のデザート向きです。
お酒が飲める店やお土産や雑貨などを売る店もできたら面白いかも。

2018年9月追記)
この時はオープンしたばかりだったので営業している屋台は3割くらいでしたが、その後店舗もほぼ埋まりお食事系のお店も増えました。

近くのプロムナードホテルやマリオットにお泊まりの方は色々テイクアウトしてホテルで食べても良さそうですね。

■A SQUARE MART
営業時間:16:00~22:00 店舗により微妙に異なります。
アクセス:センターポイントから南に徒歩5分。海沿いの屋台Anjung Senjaの向かい。

タイトルとURLをコピーしました