旺旺(ワンワン)のトムヤムミー

photo

880199075090

コタキナバルで一番好きな麺料理は?と聞かれて間違いなく選ぶのは旺旺(ワンワン)のトムヤムミー・ウダン(トムヤムクンラーメン)。まろやかだけどしびれる辛さ!そしてスープと絶妙に絡む麺!

トムヤムクンと聞くとタイ料理ではと思われるでしょうが、マレーシアでもトムヤムは一般的。特にコタキナバルではトムヤムのスープに麺とエビなどの具が入ったトムヤム・ミーを出す店は多いです。

52e8f71bce05e5fd38863d9d0b54e390-m1200le

トムヤムミーはお店によって味が全然違って好みも人によって分かれますが、私のおすすめは断然ここです。ただし町から遠いのが唯一の難点でもあります。カダザンドゥスン文化協会(KDCA)の近く、ピナンパン通りとブンドゥサン通りが交差する角のショップロット(商店街)の中にあります。ショップロットの入口にはワンワンの大きな看板があり矢印で場所を示しています。

ワンワン自体はトムヤムミーの店というかシーフードヌードルのお店で、他にもいろいろメニューがあるので辛いのが苦手な方でも大丈夫。豚肉を出さないので、中華系の飲食店にも関わらずムスリムのお客さんもよく見かけます。

スープ麺のベースとなるスープは大きく分けて、トムヤム、辛酸っぱい酸辣湯、辛くない透明な魚だしのスープの3種。麺はミー(コンロウミーなどで使われる細麺)かミーフン(ビーフン)またはフィッシュヌードル(かまぼこみたいな魚のすり身で作った麺)が選べ、具はエビ、魚、かまぼこから選べます。(ミックスも可能)。他にも揚げた魚の頭やアラを使ったフィッシュヘッドミーフンスープなどもあります。

普通のトムヤムミーも美味しいのですが、オススメはつけ麺タイプのコンロウミー・トムヤム。コンロウミー(汁なし麺)スタイルでトムヤムスープと麺が別々の器で出てくるので、麺をスープに浸けながら頂きます。コンローミーの場合、麺自体も鶏ひき肉の具とお醤油ベースのたれで味がついていて、子供の好きな味なのでお子さん用にもコンローミーはおすすめです(その場合はスープなしで頼むか、辛くないフィッシュスープと一緒に)。

2011年に移転して以前お店があった場所からまっすぐ100mくらい奥に入った所のショップロットに引っ越しました。それまではなかったメニューの写真が壁に貼られているので、初めての方でも選びやすくなったかも。

残念ながら、どローカルなエリアで旅行者の方には行きにくい場所ですが、ロッカウイ動物園に行かれる場合は経路上でもあるので、機会があれば寄られてみてください。当店のロッカウイ動物園ツアーお申し込みの際もご希望あればこちらでの昼食にアレンジ可能です。

休業日は決まっておらず、月に数日不定休をとります(店内の壁に直近の休業日が掲示されています)。中国正月やハリラヤなどもお休みです。

880205894179

タイトルとURLをコピーしました