ボルネオ国際マラソン

276974_189096984501727_18589568_n.jpg

2014年のボルネオ国際マラソン開催はは5/4(日)!現在エントリー受付中。

エントリー期限は3/15までで、クレジットカード決済なので日本からも申し込み可能です。10km、ハーフマラソン、フルマラソンの3つのカテゴリーがあります。

ちなみに女子のフルマラソンは参加者があまり多くないので、去年の私、4時間49分というぜんぜん早くないタイムにも関わらず女子6位!日本でそれなりにマラソンやってる女性の方なら入賞の可能性大なので、参加費払っても賞金でおつりがきちゃうかも。

ボルネオでマラソンなんて暑そ〜!と思われるでしょうが、日が昇る前、というか夜中の3時出走なので7時ごろまでは結構涼しくて気持ちいいです。日が昇ってくるとじわじわ暑くなってくるのでタイムが遅くなればなるほど大変になりますが…。

フルマラソンのコースは全体的にはほぼ平坦。ただサバ大学のキャンパスの中だけはかなりのアップダウンがあります。そこで挫折しないように体力を温存しておくのが肝です。最後の5kmのリカス湾の海沿いコースがキツさ的にも景色的にもハイライト。

夜中はどうしても沿道の応援は少ないのですが、その分時折出会う交通整理の方や24時間営業のガソリンスタンドの店員さんや、並走してくれる自転車ボランティアやエイドステーションでの温かい応援に励まされますし、暗いうちの星空や刻一刻と変わって行く朝焼けの空の色が素晴らしい!

途中のエイドではお水とハンドレッドプラス(炭酸スポーツ飲料)が用意されているところがマレーシアならでは。給食ポイントではバナナやPowerBarも配っていました。救護所ではエアサロンパスなども用意されています。ゴール後にはミロなどの飲み物、シリアル、などのサービスもあり。完走するとテングザルのキャラクターが彫られた完走メダルがもらえますよ。

IMG_2798
(写真は2012年の完走メダル)

参加中のお荷物ですが、スタート/ゴールのリカススタジアム内に荷物預け所がありゼッケンのナンバーを控えて荷物を預かってくれます。スタジアムにはトイレはありますが参加者用の更衣室はないので、走れる格好で集合しましょう。街のホテルから参加される場合はエントリー時に送迎バスも合わせて申し込んでおかれるといいかと思います。

IMG_8466

申し込み/詳細はBORNEO INTERNATIONAL MARATHON website
ゴールデンウィークはコタキナバルに走りに来ませんか?

昨日2/5からRUNNETでもエントリー受付が始まりました。オフィシャルサイトだと申し込みのページは英語なので、日本からの申し込みには日本語で円決済のRUNNETの方が便利そうですね。

 

タイトルとURLをコピーしました