これまで1日30人までの人数制限のあったスパンガール島。昨年末から人数制限が廃止され、施設が新しくなり、料金が安くなりました。
スパンガール島といえばのんびりくつろげる環境が魅力の島。リニューアルでどう変わったのか様子を見に、あえて団体予約が入っている日に行ってきました。
こちらが新しくなった休憩所。広々スペースで、100人乗っても大丈夫!
飲み物はセルフサービスでご自由に。
トイレとシャワーが新しく増えていました。サピ島の悲惨なトイレと違ってスパンガール島はトイレが綺麗なのがありがたい。
これまで島の休憩所の隣にあったダイブセンターは海の上(桟橋の先端)に移転。
パラセーリングやバナナボートなどのアクティビティ、SUP(スタンドアップパドル)ボードのレンタルも始まりました。
以前は島に調理設備がなかったため、コタキナバル本土からボートで昼食を運んできていましたが、改装後キッチンが出来、そちらで調理した出来立ての料理を食べれるようになりました。品数がかなり増えてます。
この日は少し曇り気味。韓国からの団体さんが30名ほど来てましたが、皆さん休憩所でお喋りしたり写真を撮ったりしててほとんど泳がず、ジェットボートだけ体験して昼食後のボートで帰ってしまったので、特に騒がしい様子はなく、ビーチ貸切状態でのんびりすごせました。これでリニューアル前より料金が一人RM70も安くなったのはかなりお得。
ガイドブックなどにあまり載っていない穴場の島、かつ予約が必要なので、人数制限がなくなった後もサピ島やマムティック島などの国立公園の島に比べたらずっと空いています。人混みが苦手でビーチでのんびりしたい方はぜひ選択肢に加えてみてください。
スパンガール島ツアーの予約はこちらから。
■Sepanggar Island
アクセス:船着場「ジェッセルトンポイント」からボートで約15分。要予約
ツアー料金:大人RM150(昼食、シュノーケリングセットレンタル込)