コタキナバルの味覚と言えばエビ、カニ、シーフード!
でも最近街中のシーフードレストランは観光客向けに改装して綺麗になった分、以前よりお値段が高くなってしまいました。昔はローカル客だらけだったカンポンアイル(セドコ)も今は観光客ばかり。じゃあローカルの方々はシーフードを食べたいとき一体どこに行ってるの??
その答えの一つがラサリアの近くの「SALUT SEAFOOD RESTAURANT」。はっきり言って街から遠いです。市内にお泊まりの方はタクシー代と移動時間を考えたら街のシーフードレストランに行く方が無難でしょう。でもネクサス、ラサリア宿泊の方にはとってもおすすめ。位置的にもちょうどネクサスとラサリアの中間で両リゾートからタクシーで15分程度です。ホテルのレストランは高いし飽きたけど、食事のために街まで出るのは遠いし…というときのベストチョイス。
マングローブに囲まれた古い水上レストラン。入ってすぐ沢山の水槽が並べられています。そこでエビ、カニ、貝、魚、野菜などの食材や調理法を選んで注文し席に着きます。注文が不安な方は指さしで食材を選んで量(重さや大きさ)を指定し、調理方法はお任せにするのがいいでしょう。値段は主に食材と重さで決まります。伊勢エビなどの高級食材は選ばずに適量を頼めば一人RM50以内におさまります。
サルートシーフードの近くにはもう一軒同じようなスタイルのガヤンシーフード(Gayang Seafood)というお店もあってこちらも美味しいです。ガヤンの方が小ぎれいで落ち着いた感じ、サルットの方が庶民的でにぎやかな感じです。
お店の定休日は月曜。営業時間は10:30-21:30。
天気のいい日ならサンセットの綺麗な6時半頃に行くのがおすすめです。