ココナッツ専門店「ロイヤル・ココナッツ」

IMG_7528

ガヤストリートの一本海側の通り、パンタイ通りに新しいお店がオープンしていました。

ココナッツを使ったドリンクとデザートの専門店「The Royal Coconut」。カウンター席の他にテーブルが3つあるだけの小さなお店です。(2016年現在、店舗拡張してエアコンの効いた屋内席もできました。)

IMG_7265

メニューはココナッツを使ったドリンクとデザートのみ。市場やリゾートではよく売られているココナッツだけれど、コタキナバルの街中で実を割ってもらって飲めるお店って意外とないので、いい目のつけどころかも?

看板メニューはココナッツのそのまんまの「パンダンココナッツ」RM7。パンダンココナッツというのはココナッツの品種のひとつで、緑色の果皮とパンダンという名のマレーシアの植物のような甘い香りが特徴のココナッツです。このお店では全てのメニューにこのパンダンココナッツを使っているそうです。

ココナッツ丸ごと一個だと一人で飲み干すにはかなりの量がありますが、おひとりサイズのカップ売りRM5もあり。

IMG_7530

写真はココナッツシェイク+アイスクリーム。
お隣の国フィリピンでは至る所で見かけるココナッツシェイクですが、こちらではあまり売られてないんです。ちょっと甘いけどスムージーのようなのどごしで暑気払いにはぴったり。カップの底にはココナッツ果肉も入ってます。

ココナッツプディングも売られてます。シーフードレストランや郊外のココナッツ屋台ではおなじみの丸ごとココナッツプディングですが、こうやって街中で食べれるのも嬉しいですね。

お昼からの営業ですが夜は21時半までやっているので、ガヤストリートで夕食を食べた後に立ち寄って、冷たいココナッツデザートでクールダウンしてから、目の前のミリメワスーパーで買い出ししてホテルに帰る、なんてコースもいいかもしれません。

IMG_7520

The Royal Coconut
営業時間:12:00〜21:30 月曜定休
アクセス:パンタイ通り、ミリメワスーパー向かいの茶色の看板