グランドボルネオ@1Borneo

4705_85517784673_84841419673_1718968_6934147_n.jpg

以前は旅行代理店のパッケージでスタンダードクラスのツアーだと、ホテルはプロムナード、シャングリラ、ビバリーホテル(現サバオリエンタル)、パレスホテルあたりが定番だったのですが、最近はこのグランドボルネオ泊になるツアーも増えてきているようです。

こちらのホテル、元々はメルキュールホテルとして去年オープンしたのですが、突然名前が変わってメルキュールとは全く関係なくなってしまいました。メルキュール時代に比べるとアメニティのクオリティが下がったり、スタッフのユニフォームがポロシャツになってたりとちょっと格が下がった感アリ。そういえば、街中のインペリアルインターナショナルも建設当時はメルキュールだったのに突然名前が変わったり、最近そんなのが多いです、コタキナバル。

話を戻してグランドボルネオ。こちらは街からはちょっと離れた1Borneoショッピングセンターに隣接しています。
1Borneoには4つのホテルがありますが、ランク的には高い方からノボテル★★★★>グランドボルネオ★★★★>コートヤード★★★>TuneHotelsの順です。

お部屋はモダンでスタイリッシュ。NHKも映るし綺麗で快適です。だけどバスルームがガラス張りで、部屋のタイプによってはロールスクリーンがついてる部屋もあるけど、ついてない部屋もあってその場合ベッドルームからバスタブ丸見えです。カップルならいいけど、お友達とかだとちょっとお風呂に入るのに困っちゃうかもしれません。

客層は中華系の観光客が多い印象。現在RM100プラスすれば、クラブフロアにアップグレード出来ます。そちらのフロアだとお客さんが少なくて、ラウンジも利用できのんびり出来ます。

部屋から降りればすぐ隣にコンビニ、地下には大型スーパーもあるので、買い出しにはとっても便利ですが、ショッピングセンター以外周りにぶらぶら歩いて行ける見所がないので、街歩きにはちょっと不便。タクシーを利用して街に出たり、オプショナルツアーを利用したりしてご滞在満喫してくださいね。

■ Grand Borneo Hotel HP agoda Booking.com

タイトルとURLをコピーしました