ボルネオココナッツバージンオイル

IMG_0082.jpg IMG_0085.jpg
ボルネオ北部のクダット半島はココナッツの産地。毎年9月にはココナッツ祭りも開催されています。ココナッツはマレーシアでは昔から食用として利用されてきたと同時に、最近ではそのココナッツから採れるオイルが美容と健康のため特に注目されています。大量生産可能なパームオイルと違って、ココナッツのオイルはすべて手作業で、一つの実から少ししか採れない貴重なものなんです。
無色透明、甘いココナッツの香りのそのオイルの効能としては…
-保湿や日焼けのダメージを修復するスキンケアに
-髪に塗ってトリートメント代わりに
-頭皮のマッサージにも
-マッサージオイルとして
-サプリメントとして毎日スプーン一杯摂取することで高血圧や成人病予防に
-ココナッツの香り高い料理油として。特にお菓子作りやエスニック料理におすすめ
と万能なココナッツオイル。日本では高価でなかなか手に入らないので、南国マレーシアに来たからにはぜひゲットしていって下さいね。
コタキナバルでは一部のお土産屋さんで取り扱っています。なかでもASLI BORNEOのバージンココナッツオイルは保存料、防腐剤、合成香料など使用しないクダット産の天然バージンココナッツオイル。
ほのかに甘いココナッツの香りの「オリジナル」とマレーシアではお菓子の香り付けなどにも使われるハーブ、パンダンの香りを抽出した珍しい「パンダン」の2種のバージンココナッツオイルを取り扱っています。
特にパンダンココナッツオイルはその香りを嗅ぐだけで、「マレーシアの香りだ!」ってフラッシュバックするようなトロピカルな気分に癒されます。お土産にもおすすめですよ。

タイトルとURLをコピーしました