成興(センヒン)のトゥアランミーゴレン&トムヤム

IMG_1427

トゥアランはコタキナバルの北に位置する小さな町。この町発祥のご当地麺がトゥアランミー。普通のミーゴレンに使われる黄色い麺(ミークニン)と違って、少し細めで平たくて無着色の麺です。普通のミーゴレンはケチャップマニス(甘口のお醤油)をベースに味付けされますが、トゥアランミーゴレンはそれを使わず、塩焼きそば風の味付け。具には卵やチャーシュー、青菜などが入っています。コタキナバルやトゥアランでしか食べれない料理です。

中華系食堂のメニューですが、どこでも提供されている訳ではありません。コタキナバルでの有名どころなら、街中シンスラン地区の「成興(センヒン)」。メリディアンホテルの裏の通りをセンターポイントからKKプラザ方面に歩いて行く途中、ミースープの美味しい「順泉」の数軒先の角です。

ここの店、ひとつの食堂の中で三つの屋台が営業しています。

トゥアランミーゴレンと並んで人気のメニューは、左奥の屋台のトムヤムミー。

IMG_1433
このトムヤムミー、スープが絶品!ココナッツミルクが効いていて、かなりまろやかなトムヤムスープです。10年前は一杯RM5くらいだったのが、2016年現在一杯RM11まで値上がり!コタキナバルの物価上昇を実感します…。

※元センヒンのトムヤムミーシェフがウィスマムルデカ近くに独立開業した「アーチートムヤム」でも同じ味のトムヤムミーが食べれます。

もう一つの一番右の屋台ではラクサを作っていてこれも美味しいです。

■Kedai Kopi Seng Hing (クダイ コピ センヒン)
営業時間:7:00~16:00 不定休

IMG_1451

IMG_1412

タイトルとURLをコピーしました