コタキナバルは雨季?乾季?

319226_10150367577759645_752107618_n

ここ最近よいお天気続きのコタキナバル。

先日「雨季が終わったら○○に行こう」という話をしてたら「てゆーかもう雨季終わってるじゃん」とローカルの友人につっこまれました。まだ2月半ばだし、つい先々週は各地大雨、洪水になっていたので、まだまだ雨季の気分でいたのですが、どうやら雨季終了?

去年は4月~5月にかけてとても雨が多く「今ってたしか乾季だよね?」と聞くと、だれもが口を揃えて「雨季だよ~こんだけ雨が降ってるんだから」と言ってました。ガイドブックなどでは一般に10月~2月が雨季なんて書かれてますが、そんな明確なものではないのです。日本の梅雨入り宣言、梅雨明け宣言、みたいなちゃんとした基準がある訳でもありません。何月だから、ではなく、雨が降らない日が続けば乾季、雨が続けばば雨季。なので毎年時期は変わりますし、人によっていうこともまちまち。

つまり必ずしもガイドブックにその時期は乾季と書かれているから晴れ、雨季だから雨とは限りません。乾季に来られたけど雨続きにあたってしまう方も入れば、雨季に来られても一度も雨に降られない方もいらっしゃいます。

基本的に雨季でも乾季でも観光にあまり支障はないのですが、大きな違いを一つ挙げるなら海の透明度。やはり平均的に雨の少ない乾季の方が海は綺麗です。ダイビングやシュノーケリングに来られる方はこれからの時期が楽しみですね。

All Aboutにもお天気のこと詳しく書いています。

タイトルとURLをコピーしました