カラフルなコーヒー⁉︎ レインボーラテ登場!

IMG_6258
街中のホテル「ハイアットリージェンシーキナバル」に併設のカフェ「モザイク」。通りに面していてアクセスも良く宿泊者以外でも気軽に入れるおしゃれなカフェです。

その「モザイク」に最近、注目のメニューがあるらしい。

IMG_6263
それが「レインボー・ラテ」!カラフルなラテアートが施されたカフェラテです。
スチームミルクに食用色素を少量浮かべて、それをコーヒーに注ぎ込みながら美しい模様を描くという高度なワザ!!!
(隠れメニューだったはずが、いつの間にかポスター出来てて看板メニューになっている…。)

着色料を使っているので日本人ウケはしなさそうですが、カラフルな食べ物大好きなこちらの人にはたまらない感じです。

私も最初見た時は、コーヒーに色着けるってどうなん??と、全くそそられなかったのですが、いろんなレインボーラテの写真を見てたらだんだん感覚が麻痺してきて…いえ、美しさに魅了されて飲んでみたくなり…

というわけで頼んでみましたよ。ジャジャーン!

IMG_6180
鮮やか!これは写真より実物見た方が感動します。

ラテアートの「リーフ」に青と緑に、赤も少し使って綺麗に仕上げてくれました。他にスワンや孔雀などもできるみたいで、色使いも毎回違うので、どんなレインボーラテが出てくるかはその時のお楽しみ。

食用色素は無味無臭なので、味はちゃんと美味しいカフェラテ。イタリアの「ラヴァッツァ」の豆を使った本格コーヒーです。

IMG_6164

モザイクのメニューは飲み物の他にもサンドイッチ、ピザ、ケーキ、ワッフル、自家製アイスクリームなど。

レインボーラテの値段はRM14。普通のカフェラテのお値段そのままでレインボーラテを作ってくれます。ケーキセット(RM25)のコーヒーをレインボーラテにしてもらうことも可能です。(ただレインボーラテが作れるのはバリスタのアルデンさんだけなので彼がお休みだとやってないかも)

IMG_6170
カウンターでレインボーラテを作っているアルデンさん。彼は元オクトーバーコーヒーハウスにいたバリスタで、ラテアートの基本はオクトーバーで学び、レインボーラテアートは独学で試行錯誤と練習を重ねてマスターしたそうです。

ネットで探した限りでは日本でレインボーラテを飲めるお店はまだなさそうなので、ぜひコタキナバルに来た機会に、一杯いかがですか?

■Mosaic
アクセス:ハイアットG階。カジキのモニュメントがある円形交差点をハイアット側に入った通り沿い。
営業時間:10:00〜23:00

IMG_6287

 

タイトルとURLをコピーしました