コタキナバルでポケモンGO!

IMG_5788
日本でのリリースから遅れること半月。8月6日からついにマレーシアでもポケモンGOをプレイできるようになりました!

この夏休みシーズン「海外旅行でポケモンゲットだぜ!」という方のために、コタキナバルでポケモンGOを楽しめるスポット、出現するポケモン、ポケモントレーナー向けのお得情報などをまとめました。

コタキナバルのおすすめポケモンGOスポット!

IMG_5739

・ガヤストリート
上のマップは旅行者の方もよく行くガヤストリート周辺のポケストップの様子。あちこちにあるのでポケボールの補給には困りません。

マレーシアでポケモンGOがリリースされて以来、毎晩多くの地元トレーナーさんたちがガヤストリート入口の市役所横にある小さな公園に集まってポケモンハントをやってます。日中は暑くて車も多いので外でのポケモン探しはお勧めできませんが、ガヤストリートなら夕方以降は車が少なくなり人通りも多いので比較的安心です。ハクリュー(Dragonair)の出現情報もあり。

・ショッピングセンターの中
ジムもポケストップもあってクーラーの効いた屋内で車を気にせずにポケモンを集められるので、ローカルのポケモントレーナーさんもショッピングセンター内でプレイしている方多いです。

・リゾートの敷地内
ステラハーバーのマリーナにはジムもあり、ポケモンもたくさん出るので夕方涼しい時間帯などにマリーナ周辺のお散歩がオススメです。みずタイプのポケモンがよく出ますが、ステラハーバー、タンジュンアルシャングリラではピカチュウの出現・捕獲情報も出ています。

・公園内
地元の人たちはこちらで紹介しているような近郊の公園でもポケモンハントを楽しんでいます。タンジュンアルのプルダナパークは日中は人が少なくポケモンもあまり多くありませんでしたが、人出が多くなる19時以降はルアーも刺さっててポケモン沢山でて来ました。

旅行者の方が行くキナバル国立公園も本部周辺やポーリン温泉、向かう途中の休憩スポット、ナバル村などにはジムやポケストップ多数あり。そしてなんと!キナバル山の頂上もポケストップになっているそうです。

先日キナバル公園にご案内した日本からのお客様、公園本部のジムに「ラフレシア」を配置してきたところ、その後も敗られることなくジム防衛中。帰国した後も自分のポケモンが旅先のジムを守っているなんて、なんだか素敵かも。

レアポケモン

周りのトレーナーさんや地元のFacebookグループによると、タンジュンアルエリアではピカチュウが出やすいみたいです。(上記リゾートの他、ファーストビーチクラウンボルネオホテル前でも捕獲例あり)

ちなみにカイリュー(Dragonite)の出現・捕獲情報が多数寄せられているのが郊外の町ドンゴンゴン。旅行者の人が行くにはドンゴンゴンは遠いですが、お近くにお住まいの方は探してみるといいかも。

コタキナバル市役所隣の裁判所前でもカイリュー出現情報あり。

ポケモントレーナー向けお得情報

現在コタキナバルではポケモンGO人気にあやかって色々なお店がポケモンGOプロモを実施中!以下はその一例です。

リカススクエア

13987653_1224936140870135_7980226484705894075_o

ポケモントレーナー向け宿泊割引あり(9/15まで)。4か所のポケストップと1か所のジムにアクセスできるのが売り。

NOOK CAFE

IMG_6056
NOOKカフェでは手持ちの最強ポケモンのCPに応じてドリンクが10〜15%割引!8/14まで。

FRUTO JUICE BAR

13938050_1164786640260798_6715112054252529654_o
ガヤストリートとワンボルネオのジュースバー「Fruto」ではお店の前でフシギダネ(Bulbasaur)、ヒトカゲ(Charmander)、ゼニガメ(Squirtle)、ピカチュウのどれかを捕まえたら、スイカミントジュースが無料。また所属チームごとに異なる時間帯でのスムージー15%割引などもあり。

コーヒービーン

センターポイントやウィスマムルデカなどに店舗があるコーヒービーンでは、レベル5以上ならフード、ドリンクが10%オフ!
さらに店内でポケモンを見つけてキャプチャー写真をfacebookかInstagramに投稿すればヘーゼルナッツチョコレートアイスブレンディッドSサイズが無料に!8/24まで。

おまけ

コタキナバルでは何でこれがポケストップに??という変なポケストップも結構あるので、ポケストップ巡りもなかなか面白いです。

IMG_6049
ポケストップ名「う○こしている人の像」
いや、本当はそんな名前の像じゃないはず…。

IMG_5847
ジム名「聖母マリア」ってこれ、刺青?誰の腕??

どちらもガヤストリート周辺にありますのでおヒマな方は探してみてくださいね!

※日本のネットニュースなどで「マレーシアではイスラム教徒はポケモンGO禁止」という情報が流れていますが、これは正確な報道ではなく、一部地域ののイスラム指導者がそのような声明を出しているだけで、本日現在政府やマレーシア全体としてそのような禁止令は出されていません。コタキナバルではイスラム教徒も非イスラム教徒も関係なくポケモンGOを楽しんでいます。

 

タイトルとURLをコピーしました