ベトナム食堂ペパーミント

IMG_9027.jpg

コタキナバルでベトナム料理?と思われるかもしれませんが、本格ベトナム料理屋というより、庶民的な地元の食堂がベトナム風メニューを出しているといった感じで昔からローカルに人気のお店です。

看板メニューはチキンライスとフォー。他にも揚げ春巻きやベトナム風ビーフシチューなどありますが、どれを頼んでもハズレなし。

7263944_2AB-eebz-72P_c8kVUvednxNfA1nsJDBG2p_-oJD-eA
フォーは麺がビーフンとクィティアオ(米粉から出来た平たい麺)とベトナム麺(本物のフォーの麺のこと)から選べます。スープもあっさりほっとする味なのでマレーシア料理に飽きたときにはぜひお試しください。

チキンライスはオーソドックスなスチームチキンライスと、この店オリジナルのスパイシーチキンライスがあります。スパイシーチキンはスパイシーという程は辛くなくチキン南蛮のタレのような甘辛くてさっぱりした味付けで日本人の口に合います。

ドリンクはベトナムコーヒーが人気ですが、山楂茶(テー・サムザ)もおすすめ。山楂茶は山楂子というビタミンCたっぷりな果実のお茶なのですが、甘酸っぱくて美味しいです。

このペパーミントはコタキナバルに現在3店舗あります。シーフードで有名なセドコ(カンポンアイル)の真裏の通りのアジアシティ店、カラムンシンキャピタル店、観光客の方が一番行きやすいのは一番新しくできたガヤストリート店(写真)。お店も綺麗で写真入のメニューがあり、カウンターで注文&先払いなので海外初心者の方でも安心して入れるお店です。

タイトルとURLをコピーしました