ラサリア最寄りのゲテモノ料理⁈ レストラン・オリエンタル

IMG_8412

今日facebookページでご紹介した北海道放送のテレビ番組「ガッチャンコジャーニー/ボルネオ編」。全5回でペナルティのワッキーさんがコタキナバルの見どころやボルネオの魅力を紹介しているボルネオファン必見の番組です。

その初回放送の最後にワッキーさんたちが夕食に立ち寄ってた「レストラン・オリエンタル」。実はラサリア・リゾートのすぐ近く。歩いていくにはやや離れていて車で5分ほどですが、ラサリア宿泊の方がよく利用されるガヤンシーフードよりもホテルに近い場所にあります。

IMG_8735
昼間はこんな感じ。

メニュー↓
IMG_8723
この店、とにかくメニューのバリエーションが豊富、なのですが…

IMG_8724

39番 かえるの唐揚げ
40番 かえるの鉄板焼き
41番 かえるの地酒煮込み

IMG_8726

78番 ヘビのスープ
82番 ツパイ(リスに似たキネズミ)の醤油炒め
83番 ウズラの唐揚げ
84番 ナマズの豆板醤炒め

…なかなか個性的なメニュー。
そう、このレストラン…いわゆるゲテモノ料理屋さんです。

IMG_8423
生簀のウナギとスッポン。こちらで獲れるウナギはタウナギなのでニホンウナギとはだいぶ食感や味が違います。写ってないけど、この隣にはカエルちゃんも。カエルは淡白でクセがなく食べやすいのでゲテモノ初心者にはおすすめです。

ゲテモノオンリーの店というわけではなく普通の中華メニューも沢山あり、シーフードや野菜炒め、トゥアランミーゴレンなども美味しくいただけます。

IMG_8745
写真はナスのピリ辛炒め、手羽先の唐揚げ、オムレツとごはん。こういう普通の料理もあるので安心してくださいね。

IMG_8732
ラサリアのスタッフも御用達の店で、夜行くと仕事上がりに飲んでいる顔見知りのスタッフに遭遇することも。
タイガービールは1缶5リンギなので、ホテルで飲むよりずっと経済的!瓶ビールも各種あります。

IMG_8731
お酒売ってるし、ゲテモノ出してるのに、Serve No Pork。そこのこだわりは謎です。ムスリムらしきお客さんが入ってるのはまだ見たことありません。この写真はだいぶ前に撮ったもので営業時間9〜22時となってますが、現在は朝はやってなくてそのかわり深夜まで営業しています。

おしゃれなホテルのレストランに飽きて冒険してみたくなったら、「レストランオリエンタル」ぜひお試しあれ。

IMG_8418

■Restoran Oriental
営業時間:11:00〜深夜2:00 不定休
アクセス:ラサリア入口の道から幹線道路に出て左。コタキナバル市街とは逆方面に向かって少し進むと「クロコダイルファーム」の看板が見えてきますが、そのクロコダイルファーム入口の向かい。
隣はファミリーマートという名前の雑貨屋さんです。

タイトルとURLをコピーしました