*

キナバル登山者への重要なお知らせ

公開日: : 最終更新日:2015/02/07 お知らせ



IMG_6933

先日の登山客の事故を受けて、キナバル山やキナバル国立公園を管理するサバ公園局のfacebookページに、登山者への重要なお知らせが掲載されました。キナバル山に登られる全ての方が理解しておくべきことなので、こちらに日本語でも紹介させて頂きます。

原文はこちら。以下日本語訳。

IMPORTANT NOTES FOR CLIMBERS ON MT. KINABALU
(キナバル登山者への重要なお知らせ)

少しの時間でいいので、登山ガイドの話に耳をかたむけ、以下の登山の手引きに目を通してみて下さい。それがあなたの命を救うことになるかもしれません。

・自分のグループの登山ガイドがどの人なのかを知っておいてください。

・登山中は常に登山ガイドとともにグループで行動してください。

・登山ガイドの指示に従ってください。

・問題があればすぐに登山ガイドに知らせてください。

・登山許可証を常時身につけ、ティンポホンゲート(登山口)、ラバンラタ(山小屋)、そしてサヤッサヤッ(頂上手前のチェックポイント)を通過する際には公園局係員に提示してください。

・もし何らかの理由でグループやガイドからはぐれてしまったら、白いロープに沿って進んでください。視界が悪い場合、夜明け前で暗い場合はロープを持って進んでください。(パナールラバン小屋ー頂上間には白くて太いロープが渡してあります。登山時の補助として、また下山時の滑落防止のため、ご自分の安全のためにこのロープを利用してください)

・頂上エリアの天候は突然悪化することもあります。深い霧に覆われて視界が3mになることもあれば、時には豪雨や時速120kmの強風に見舞われることもあります。安全のために必ずロープを握ってください。

・もし登山ガイドとはぐれ、かつロープを見失ってしまったら、ただちに立ち止まってください。その場から動かずにホイッスルなどで助けを呼んでください。自力で道を探そうとしないでください。救助はあなたの元に向っています。サヤッサヤッチェックポイントの係員があなたがはぐれたことを連絡しています。

頂上を目指す際には以下のものを必ず携行してください。

・十分な防寒着(気温は時に氷点下になることもあります)

・懐中電灯(夜明け前の山頂アタック時に足元を照らし、必要時に合図を送るため)

・レインコート(雨と風から身を守り体温の低下を防ぐため)

・ホイッスル(必要なときのみ使ってください。短音3回=呼びかけ信号、長音の繰り返し=非常時または重傷時の信号)

・補給食と水(非常食としてチョコレート、飴、ビスケットなどを余分に用意)

警告!

以下の既往歴をお持ちの方は登山をお控えください。

1. 心臓病
2. 高血圧
3. 喘息
4.消化性潰瘍
5. 重度の貧血
6. 糖尿病
7. てんかん
8. リウマチ
9. 動悸
10. 肝炎(黄疸)
11. 筋痙攣
12. 肥満
13. その他、寒さ、疲労、高度などによって悪化する疾病

マレーシアで最初に世界遺産に登録されたキナバル山を守ってゆくために、皆様のご協力をお願いします。公園敷地内では公園局のルールや規則に従ってください。公園内のいかなるものへの損壊、放火、持ち帰り、また公園局長の許可文書なく公園内へ動植物を持ち込むことは公園条例(1984)によって罰せられます。どうか環境保護にご協力ください。登山中に出たゴミなどは山中に捨てずに持ち帰ってください。

よろしくお願いします。

 



おすすめ記事

スポンサーリンク
マレーシア、活動制限令発令(3月18日〜31日の間、原則入国不可になります)

マレーシアでは先日クアラルンプールのモスクで行われた宗教集会で集団感染

コタキナバル渡航にあたっての新型コロナウイルス関連情報(3/11)

(出典:マレーシア保健省) 現在世界規模で新型コロナウイルス

人気シーフード店の“5リンギット”ごはん「ウェルカム食堂」

コタキナバルで人気のシーフードレストランといえば「ウェルカムシーフ

ドライブイン式マクドナルド?リカス湾の屋台村が復活新装オープン!

リカス湾に昔からあった屋台村「Anjung Selera(アンジュ

コタキナバルで安くビールを買える場所

コタキナバルに来られた方の旅行記を読んでいると「コタキナバル(マレーシ

→もっと見る



  • 当ブログはコタキナバルのオプショナルツアー、<NIKIBIX TOURS>のガイドの「しほ」が運営しています。ツアーのお問い合わせはこちらの問い合わせフォームLINEからお気軽にご相談ください。

    -----------------------------------------
    「地球の歩き方マレーシア・ブルネイ2018~2019」299ページで当ブログが紹介されています!電子書籍版も販売中。
    -----------------------------------------
    まっぷるマレーシア2019年版が9月24日に発売になります。 ボルネオ・コタキナバル関連部分のチェックを担当させていただきました。
    -----------------------------------------
    マレーシアのローカル食堂を網羅したガイド本でありグルメ本。 コタキナバルのお店の取材のお手伝いをさせていただきました。
    -----------------------------------------

    旅の必需品。マレーシアのSIMカード、amazonでも購入可能!
  • Booking.com
  • ボルネオ島コタキナバル在住16年。NIKIBIX TOURS代表。All About 海外旅行「コタキナバル」オフィシャルガイド。育児の傍らフリーランスのコーディネーター&ガイドとして活動中です。

    観光のご相談、お問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ。


PAGE TOP ↑