ガヤストリートの郵便発送センターMBE

IMG_7207

西マレーシアでは多数の店舗を展開している配送サービス代理店 MAIL BOXES ETC(MBE)の東マレーシア1号店がコタキナバルのガヤストリートに先々月オープンしました。

こちら民間業者ですがマレーシアのEMS(国際スピード郵便)=POS LAJU(ポスラジュ)と提携しており、通常は郵便局受付のPOS LAJUをここからも発送することができます。しかも、料金は郵便局で出すのと同じ!手数料もかかりません。

POS LAJUの料金&日数表
日本へは2〜3日。送り先住所によってはもう少しかかる場合もありますが、遅くとも一週間以内には届きます。普通の航空郵便や船便と比べると料金は高めですが、早く確実に届けたいものにはPOS LAJUがおすすめです。日本に着いてからの配送は日本郵便の管轄なので、POS LAJUのサイト日本の郵便局のサイトの両方から追跡が出来ます。

こちらのお店では段ボール箱やエアクッションなどの梱包材も販売されているので、お土産買いすぎたので日本に送りたい!というときも、とりあえずここに行けば梱包から発送まですべて完結。場所もガヤストリートのど真ん中なので便利です。

郵便切手も販売されていますが、普通郵便の小包の発送は扱っていません。

IMG_7211

POS LAJU以外にもUPSTNTなどの民間の国際輸送会社の発送もでき(こちらは発送時にパスポートの提示が必要)、他には私書箱(個人名義ならRM30/月)、書類のコピー、プリントアウト、スキャン、FAX送信、公共料金の支払い手続きなどのサービスも提供しています。

郵便局の本局ではポスラジュひとつ送るのにやたらと待たされますが、こちらはまだあまり知られていなくていつも空いてるので、EMSを送る際の穴場としておすすめです。

IMG_7217

MAIL BOXES ETC(MBE)
営業時間 月~金 9:00~18:00/土曜 9:00~17:00/日曜祝日定休
ガヤストリートのペパーミントと同じ並び。KK SUITESホテルの向かいの辺りです。
現在上の階が工事中のため、工事用の足場でお店が隠れていますが、黒い看板が目印です。

タイトルとURLをコピーしました