コタキナバル市役所で無料の自転車レンタルサービスが始まりました。
市役所はガヤストリートの入口隣にあり、町のど真ん中。
外国人の場合はパスポート、マレーシア人の場合はICカードを提示すれば誰でも無料で貸してもらえます。
貸し出し時間は毎日8時〜17時の間。お昼休み(13〜14時。金曜日のみ11:30〜14:00)は窓口スタッフ不在となります。
時間制限はありませんが日をまたいでのレンタルはできません。その日の17時までに返さないといけないのですが、窓口スタッフ曰く、借りるときに相談してもらえれば18時くらいまでなら延長可能とのこと。
貸し出しカウンターは市役所の正面玄関から駐車場側に回り込んだ場所にあります。
こちらでパスポートを提示してコピーを取った後、書類にサインしたらスタッフが自転車を用意してくれます。
貸出車はいたって普通のママチャリ。
前カゴあり、ベル、ケーブルロックも付いています。
ライト、荷台はなし。全て同じモデルで子供用自転車はありません。サドルの高さは調節可能。
利用時にちょっと戸惑ったのがロックのかけ方。日本のママチャリの後輪ロックと違って、ハンドル下の緑の部分がロックになっていて、そこから伸びているケーブルを街灯やガードレールなどに巻いて盗難防止のロックをできるようになっています。ロックをする際はケーブルの先端を鍵のすぐ下の穴に差し込んで鍵を抜くとロックがかかります。鍵を挿して回せばロックが外れます。
貸出時はケーブルの先端の黒い部分が写真のようにロック上部の穴に挿さった状態なので、そっちに挿してたら鍵が抜けなくてちょっと焦りました。
利用中なにか困ったことがあれば013-3555000に電話すればスタッフが対応してくれます。
自転車の盗難、鍵の紛失などは弁償費がかかりますので、途中お店などに寄るときはきちんと鍵をかけておきましょう。
使い終わったら返却は窓口へ。
—
このようにとても簡単に借りられるのですが、実際のところコタキナバル市街地は車の交通量が多く自転車の走行にはあまり向いていません。また自転車に乗っている人がほとんどいないので、車のドライバーも自転車の存在を想定しておらず、道を渡る時などは特に注意が必要です。
市街地から少し離れると市立モスク周辺の海沿いや、IMAGO〜タンジュンアル間にはサイクリングロードがあるので、そちらで利用されるのがいいかと思います。とはいえ日中自転車に乗るのはかなり暑いので、市立モスクやタンジュンアルビーチまで自転車で行きたいという方には午前中早めや夕方、曇りの日をお勧めします。