*

コタキナバル市役所の無料レンタサイクルサービス



IMG_2241
コタキナバル市役所で無料の自転車レンタルサービスが始まりました。

市役所はガヤストリートの入口隣にあり、町のど真ん中。
外国人の場合はパスポート、マレーシア人の場合はICカードを提示すれば誰でも無料で貸してもらえます。

IMG_2183
貸し出し時間は毎日8時〜17時の間。お昼休み(13〜14時。金曜日のみ11:30〜14:00)は窓口スタッフ不在となります。
時間制限はありませんが日をまたいでのレンタルはできません。その日の17時までに返さないといけないのですが、窓口スタッフ曰く、借りるときに相談してもらえれば18時くらいまでなら延長可能とのこと。

IMG_2186
貸し出しカウンターは市役所の正面玄関から駐車場側に回り込んだ場所にあります。
こちらでパスポートを提示してコピーを取った後、書類にサインしたらスタッフが自転車を用意してくれます。

IMG_2187
貸出車はいたって普通のママチャリ。
前カゴあり、ベル、ケーブルロックも付いています。
ライト、荷台はなし。全て同じモデルで子供用自転車はありません。サドルの高さは調節可能。

IMG_2196
利用時にちょっと戸惑ったのがロックのかけ方。日本のママチャリの後輪ロックと違って、ハンドル下の緑の部分がロックになっていて、そこから伸びているケーブルを街灯やガードレールなどに巻いて盗難防止のロックをできるようになっています。ロックをする際はケーブルの先端を鍵のすぐ下の穴に差し込んで鍵を抜くとロックがかかります。鍵を挿して回せばロックが外れます。

貸出時はケーブルの先端の黒い部分が写真のようにロック上部の穴に挿さった状態なので、そっちに挿してたら鍵が抜けなくてちょっと焦りました。
利用中なにか困ったことがあれば013-3555000に電話すればスタッフが対応してくれます。

自転車の盗難、鍵の紛失などは弁償費がかかりますので、途中お店などに寄るときはきちんと鍵をかけておきましょう。

使い終わったら返却は窓口へ。

このようにとても簡単に借りられるのですが、実際のところコタキナバル市街地は車の交通量が多く自転車の走行にはあまり向いていません。また自転車に乗っている人がほとんどいないので、車のドライバーも自転車の存在を想定しておらず、道を渡る時などは特に注意が必要です。

市街地から少し離れると市立モスク周辺の海沿いや、IMAGO〜タンジュンアル間にはサイクリングロードがあるので、そちらで利用されるのがいいかと思います。とはいえ日中自転車に乗るのはかなり暑いので、市立モスクタンジュンアルビーチまで自転車で行きたいという方には午前中早めや夕方、曇りの日をお勧めします。

 



Comment

Comment

おすすめ記事

スポンサーリンク
マレーシア、活動制限令発令(3月18日〜31日の間、原則入国不可になります)

マレーシアでは先日クアラルンプールのモスクで行われた宗教集会で集団感染

コタキナバル渡航にあたっての新型コロナウイルス関連情報(3/11)

(出典:マレーシア保健省) 現在世界規模で新型コロナウイルス

人気シーフード店の“5リンギット”ごはん「ウェルカム食堂」

コタキナバルで人気のシーフードレストランといえば「ウェルカムシーフ

ドライブイン式マクドナルド?リカス湾の屋台村が復活新装オープン!

リカス湾に昔からあった屋台村「Anjung Selera(アンジュ

コタキナバルで安くビールを買える場所

コタキナバルに来られた方の旅行記を読んでいると「コタキナバル(マレーシ

→もっと見る



  • 当ブログはコタキナバルのオプショナルツアー、<NIKIBIX TOURS>のガイドの「しほ」が運営しています。ツアーのお問い合わせはこちらの問い合わせフォームLINEからお気軽にご相談ください。

    -----------------------------------------
    「地球の歩き方マレーシア・ブルネイ2018~2019」299ページで当ブログが紹介されています!電子書籍版も販売中。
    -----------------------------------------
    まっぷるマレーシア2019年版が9月24日に発売になります。 ボルネオ・コタキナバル関連部分のチェックを担当させていただきました。
    -----------------------------------------
    マレーシアのローカル食堂を網羅したガイド本でありグルメ本。 コタキナバルのお店の取材のお手伝いをさせていただきました。
    -----------------------------------------

    旅の必需品。マレーシアのSIMカード、amazonでも購入可能!
  • Booking.com
  • ボルネオ島コタキナバル在住16年。NIKIBIX TOURS代表。All About 海外旅行「コタキナバル」オフィシャルガイド。育児の傍らフリーランスのコーディネーター&ガイドとして活動中です。

    観光のご相談、お問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ。


PAGE TOP ↑