ココナッツミルク、卵、砂糖から作られたまろやかな甘さのジャム。こちらのホテルの朝食ではバターや果物のジャムなどと一緒にパンコーナーに並んでいます。とっても美味しいので見かけたらぜひ試してみて下さい。
日本ではほとんど売られていないので、お土産に買って帰ってトーストやホットケーキに塗るもよし、冷やしたバターを薄く切って、カヤジャムを塗ったパンに挟んでコタキナバル名物のサンドイッチ「ロティカーウィン」を再現するもよし。
パンダン(こっちでお菓子の色づけ香りづけにつかうタコノキの葉っぱ)の香り付けがされた緑色のタイプもありますが、茶色いタイプの方がナチュラルでおすすめです。
ちなみに卵が入っているのであんまり日持ちしません。すぐに使うのでなければ、缶入りの方がいいのですが、カップ入のカヤに比べて、缶入のカヤの方が糖分が多くてココナッツの風味が薄い気がします。
スーパーによっては瓶詰めタイプのも売られていることもあり、そちらは缶のより美味しくて、プラスチックカップ入りのより見栄えがいいので、ちょっと重いけど人にあげるお土産には瓶入りのものがおすすめです。
ちなみにカヤジャムの缶を帰国時に手荷物に入れていてクアラルンプール空港で没収された方がいらっしゃいます。液体物扱いになるようなので、帰国の際は機内預け荷物に入れましょうね。