スリアサバの新フードコート&ラーメン「一蔵」オープン!

いつもたくさんの買い物客で賑わうコタキナバルの街のショッピングモール「スリアサバ」。
こちらの1階に昨年末新しいフードコートがオープンしました。

スリアサバは3階にもフードコートがあり、3階の方は共通のテーブルを囲んだ屋台っぽい造りなのに対し、新フードコートは一軒一軒が独立したレストラン街的な雰囲気です。

待望の日本のラーメン専門店がオープン!

IMG_9038
新フードコートの中で一番話題のお店が、ラーメン「一蔵」。
オーシャナスモールの日本料理店「咲か蔵」、イマゴの「えび蔵」の姉妹店で、日本人のラーメン職人さんがラーメンを作っています。

IMG_9045
ラーメンは大きく分けて4種類。基本の鶏そば、鶏辛そば、醤油ラーメン、担々麺。それらに味玉やチャーシューなどのトッピングを追加できます。

IMG_9042
サイドメニューも色々。

IMG_9059
基本の鶏そば。
とんこつかと思うほどのこってり濃厚なスープ!毎日10時間かけて作っているそうです。

スパイシーな鶏辛そばも美味しかったですが、基本のスープの味がかなり完成されているので、私はベーシックな鶏そばの方が好き。

担々麺も試してみたいのですが、行くたびにいつも品切れでまだ注文できていません。

IMG_9085

麺はジャパニーズヌードルかローカルヌードルが選べ、写真はシャパニーズヌードルの方。
札幌ラーメンとかに使われてそうなやや太めの縮れ麺。

ローカルヌードルも別の時に試してみましたが、こちらはひやむぎのような乾麺っぽいコシのない麺でした。ローカル麺を使うならトゥアラン麺などもっとラーメンに合う麺があると思うので改良に期待です。

写真の緑の野菜はこちらでサユール・リチンとよばれるモロヘイヤのような粘りのある野菜。意外とラーメンと合って食感も楽しめます。

とにかくスープが印象的で、日本のそこらのラーメン屋さんより美味しいので、コタキナバルでラーメンが恋しくなったらぜひスリアサバへ!

フードコート入っているお店は他にも…

IMG_7569
コンロー麺が人気の食堂「国民茶室」。

IMG_7562
韓国料理のソウルガーデン

IMG_7563
漢方デザートのお店タンガンロー

IMG_7567
お粥と豆乳と揚げパンのお店、I love Yoo!

IMG_7568
カステラ風スポンジケーキのOriginal Cake

2月には飲茶レストラン「ドラゴンプレイス」もオープン予定です。

■RAMEN ICHIZO
営業時間:10:00〜22:00
アクセス:スリアサバの正面入口から見て左手奥のエレベーターを上った目の前。

 

タイトルとURLをコピーしました