*

GrabFoodを使ってみよう!




東南アジアの旅行や生活に必須のアプリ「Grab」。配車アプリとしてこれまでにも何度かご紹介していますが、このGrab、フードデリバリーのサービスも行なっています。

コタキナバルでもフードデリバリーサービスはこの1年でかなり普及し、様々な飲食店からアプリでの出前注文が可能になりました。

移動用にGrabをスマホにインストールしてこられる方は多いと思うので、ついでにGrabFoodの活用法もご紹介したいと思います。

※コタキナバルでは「GrabFood」の他に「foodpanda」や「More Fun」などのフードデリバリーサービスが利用されています。旅行者にとっては配車とフードデリバリーを一つのアプリ、アカウントで済ませられるGrabを使うのが一番簡単なのでGrabを例にとってご紹介します。別にGrabの回し者やステマではありません(笑)

こんな時に。

・旅行中体調を崩して出かけるのが難しい。雨や疲れていて外に出るのがめんどくさい。けれどホテルのレストランやルームサービスは高い、飽きた、そもそもホテルにレストランやルームサービスがない、という時。

・食べたいもの、行きたいお店があるのだけれど、旅行のスケジュール上そのお店まで行く余裕がない、という時。

・コタキナバルにお住まいの方で、ご飯を作るのも食べに行くのもめんどくさい時。

デメリットと注意点

・使い捨て容器のゴミがいっぱい出ます。環境には優しくないのでちょっぴり罪悪感。

・麺料理でもアイスでもデリバリーしてくれますが、デリバリー中に見た目が崩れたり、冷めてしまったりすることもあるので、お店で食べる美味しさにはかないません。

・デリバリー料がかかるお店や、デリバリー料はかからないけれど店内で食べる料金より少し上乗せされているお店もあります。

・お店の場所や注文内容にもよりますが、届くまでに大体30分くらい待つ必要があるので限界までお腹が空いている時には向きません。

…それでも食べに出るのはめんどくさいんじゃー!という時に利用して下さい。

今なら注文代金が半額に!

現在GrabFoodでは新規ユーザーを対象に、初回~5回目のオーダーまではRM20以上オーダーすると、代金半額割引(上限RM20)のプロモーションを実施しています。(2019年12月30日まで)

つまりRM20~RM40までの購入だと半額に! RM40以上の購入だとRM20の割引です。
お店に買いに行くより安くなる!
オーダー毎にプロモコード「NEW2GF」の入力をお忘れなく。

ざっくりとした使い方

1. Grabをインストール・ユーザー登録
(詳しくはこちらの記事にて解説 :「タクシーより便利でお得!コタキナバルでGrabを使おう」)

電話番号での認証が必要なので、マレーシアの携帯番号をお持ちでない方はユーザー登録まで日本で済ませてきてください。

クレジットカードも登録しておくと後々の利用が楽ちんですが、現在クレジットカードの登録手続きはサービス提供国外ではできないようです。なので、クレジットカードの情報はマレーシア入国後にネットに繋いで登録する必要があります。

2. ホーム画面でCarではなくFood を選択

3. 配達先の場所を選ぶと注文可能なお店の一覧が表示されます。

4. 好きなお店を選んで、希望のメニューを選択。

5. 全て選択し終わったらカートへ進む。
プロモコードがあればここで入力(新規ユーザーなら「NEW2GF」)

  

6. 注文内容を確認
金額(配送料、プロモが適用されているか)、支払い方法(クレジットカードかキャッシュか)の確認も。
ホテルで食べるのにフォークやスプーンが必要なら、Plastic cutleryの横のボタンをクリックしてオン(緑の状態)に。この画面例では不要なのでオフにしてあります。

←プロモコード適用後。

7. OKなら一番下の「Place Order」を押して注文確定
注文が完了するとマップ画面に切り替わり、Grabの配達員の現在地、現在のオーダーの状況、到着までの予想時間が表示されます。


ホテルのロビーのような人の多い場所での受け渡しの場合、配達員さんに見つけてもらいやすいように服装の特徴などをチャットメッセージで送ることも出来ますし、見つからないとメッセージや電話がきたりします。

7. 商品到着!

 
カード払いなら商品を受け取るだけです。

コタキナバルのGrabFood 登録店一例

時間帯や配達先の場所によってオーダーできるお店は変わりますが、街中のホテルへの配達と仮定して、注文できるお店の中からおすすめをピックアップしてみました。

・マクドナルド

マクドナルド

とりあえずマック。ローカルフードが苦手な方やお子様でも食べられる定番の味。
なおかつメニューの内容がわかるので、注文のしやすさではNo.1

ボレノス フライドチキン


ファストフードならコタキナバル生まれのボレノスもおすすめ!地元産のチキンを使ったフライドチキンの美味しさには定評があります。

サバチリパンミー

大好きなドライチリパンミー
あっさりしたいものが食べたい時は普通のスープパンミーもおすすめ。

余談ですが、ここの「トンカツチキンライス」というチキンカツのメニュー、日本のカツ定食っぽくソースとキャベツの千切りが付いてきてご飯も日本人好みのもちもちした炊き加減なので、そこらの日本食屋さんで定食頼むより美味しいです。(※ノンハラルのお店です)

・ペナンロードフェイマスチェンドル

 
アサムラクサが食べたくなったらこちら。人気のチェンドル(かき氷)もオーダーできますが、デリバリー中に溶けてドロドロになるのでは…??

・レストランサリム


ロティチャナイ、カレーなどインド系&マレー系マレーシア料理の食堂です。

ここのお店は笑っちゃうくらい背が高いロティティシューが有名。さすがにあの形のままではデリバリーの容器やカバンに入らないので、折りたたまれてくるのでしょうか?…気になる。

オクトーバーコーヒー
 
コタキナバルのカフェブームの先駆け的存在のオクトーバー。コーヒーだけでなく、ケーキや軽食も頼めます。

おすすめはハニートーストやフレンチトースト。デリバリー中にトッピングのクリームやフルーツは崩れてしまいますが、美味しさには変わりなし。

・タピオカミルクティー(ティーライブ・アロイなど)
 
Grab foodにはタピオカミルクティー(バブルティー)のお店もたくさん登録されていて、お店を探すメニューページでは「Bubble Tea」という独立したカテゴリーになっているほどです。

ティーライブのデリバリーは4品以上の注文が必要、などお店によってはミニマムオーダーの条件があったりします。

ちなみに登録店舗数はコタキナバルではGrabよりFoodpadaの方が多いので、コタキナバルにお住まいの方はFoodpandaもインストールして、注文したいお店やその時のプロモに応じて使い分けるのがおすすめです。

Foodpandaだとジョリビー、オールドタウンホワイトコーヒー、Sushi Tei、ゴンチャ、ナシククス ディガーデンリトルスラップ、などからもオーダーできます。

 

関連記事:「タクシーより便利でお得!コタキナバルでGrabを使おう」



おすすめ記事

スポンサーリンク
人気シーフード店の“5リンギット”ごはん「ウェルカム食堂」

コタキナバルで人気のシーフードレストランといえば「ウェルカムシーフ

ドライブイン式マクドナルド?リカス湾の屋台村が復活新装オープン!

リカス湾に昔からあった屋台村「Anjung Selera(アンジュ

コタキナバルで安くビールを買える場所

コタキナバルに来られた方の旅行記を読んでいると「コタキナバル(マレーシ

GrabFoodを使ってみよう!

東南アジアの旅行や生活に必須のアプリ「Grab」。配車アプ

2020年 サバ州 祝祭日・イベントカレンダー

来年2020年のマレーシアの祝日、スクールホリデーの日程をまとめま

→もっと見る



  • 当ブログはコタキナバルのオプショナルツアー、<NIKIBIX TOURS>のガイドの「しほ」が運営しています。ツアーのお問い合わせはこちらの問い合わせフォームLINEからお気軽にご相談ください。

    -----------------------------------------
    「地球の歩き方マレーシア・ブルネイ2018~2019」299ページで当ブログが紹介されています!電子書籍版も販売中。
    -----------------------------------------
    まっぷるマレーシア2019年版が9月24日に発売になります。 ボルネオ・コタキナバル関連部分のチェックを担当させていただきました。
    -----------------------------------------
    マレーシアのローカル食堂を網羅したガイド本でありグルメ本。 コタキナバルのお店の取材のお手伝いをさせていただきました。
    -----------------------------------------

    旅の必需品。マレーシアのSIMカード、amazonでも購入可能!
  • Booking.com
  • ボルネオ島コタキナバル在住16年。NIKIBIX TOURS代表。All About 海外旅行「コタキナバル」オフィシャルガイド。育児の傍らフリーランスのコーディネーター&ガイドとして活動中です。

    観光のご相談、お問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ。


PAGE TOP ↑