スリアサバフードコートの手打ちうどん「丼どん」

※センターポイント地下のフードコート(Lot S15)に移転しました。
現在はうどん屋さんではなくローカルフードがメインの食堂になってます。

3/3にスリアサバ内のフードコートに日本人の方がやっている手打ちうどんの店がオープンしたと聞きつけて、早速行ってきました!

フードコートの入口にもポスターが出ています。
丼ものとうどんで「丼★どん」…なるほど。

IMG_9009

入って左側の並びです。

IMG_9017

メニューは牛丼、カレー牛丼、親子丼、ぶっかけうどん、カレーうどん、天ぷらうどんなど。ぶっかけうどんと丼もののセットもありました。お値段はRM8〜13程度。

最初だしここはシンプルにぶっかけうどんを頼むべきか…?と思いつつも、カレーうどんに心を掴まれてしまい、今回はカレーうどん注文です。

先払いで番号札をもらい、注文が出来上がるとベルが鳴らされるので、カウンターに取りに行きます。呼ばれてるのに気付かずにぼーっとしてたら、お店の子たちがめっちゃ必死にベル慣らしてて可愛いかった(笑)

こちらがカレーうどん。

IMG_9052

麺のコシがすごい!つるつるしこしこ。これぞ日本のうどんです!
お肉は鶏肉。具たっぷりでカレーもちゃんと和風で美味しくて大満足。

これまでコタキナバルの日本食屋さんは全般的にうどんのレベルが酷くて、ほとんどが乾麺使用、白い麺が茶色く染まるほどつゆが真っ黒でしょっぱすぎなうどんがほとんどだったのですが、ここなら普通のうどんも期待できそうです。

美味しくてお値段もリーズナブルなので、ぜひまたリピートして全メニュー制覇したいと思います。

スリアサバのフードコートは海や夕焼けもみれて眺めもいいし、街中で便利なので、ロングステイ中に日本食が恋しくなったり、旅行中お子さんがマレーシア料理食べてくれなくて困った!というときなどに利用するといいかも。フードコートにはマレーシア料理のお店もいろいろ入っているので、親はローカルフードを楽しみながら、お子さんは食べ慣れてる味のうどんや親子丼、なんていう使い道もありますね。

丼★どんの営業時間は朝10時〜夜7:30だそうです。夜のクローズが早めなので注意。

タイトルとURLをコピーしました