金の島?ディナワン島

493bde6b03b73110e0330.jpeg

コタキナバルでのアイランドホッピングといえば、トゥンクアブドゥル海洋公園のマヌカン島、サピ島、マムティック島が定番ですが、最近はお客さんが増えて来て、どの島もめっきり観光客が増えてきました。
せっかくならなるべく人の少ない島でのんびりしたいという場合、別の選択肢としてはスパンガール島やマンタナニ島か、それからあまり知られていませんがディナワン島があります。

ディナワン島はコタキナバル空港の先のキナルート沖にある島。海の青さではマンタナニ島にはかないませんが、ジャングルやマングローブの島を独占して無人島気分が味わえます。が、実際は無人島ではなくてDinawan Island Resortという会社が管理している島で、レストランもあり宿泊も可能です。(現在宿泊施設は改装中で宿泊予約は受けつけていないようです)

ステラハーバーのマリーナから島行きの船(要予約: TEL 088-216218)が出ていて、現地の旅行代理店などでも申し込めます。ステラハーバーからボートで30分程度。サピ島などよりは遠いです。ステラハーバーからタンジュンアルの岬の外を回って空港の沖を南下していったあたりにディナワン島は位置しています。

お問い合わせは直接リゾートへ(英語/中国語のみ)
ちなみに、この会社の看板やバスには「金の島」と書いてあるんですが…なぜだろう??
中華系の会社なので、メインのお客さんは中国人です。日によっては中国人だらけになるときも。中国正月などの時期は避けた方が無難かも。

もしくはキナルートのランカーシャバスリゾートでもディナワン島行きのツアーのアレンジをしてくれます。

タイトルとURLをコピーしました