デサ牧場<クンダサン>

IMG_1118.jpg

キナバル山麓の町クンダサン。そこからキナバル公園のメシラウ・サブステーションに向かっていく途中に大きな牧場が広がっています。コタキナバルのスーパーで売られている白いパックの牛乳でもおなじみのDESA社の牧場です。

こちらの牧場、毎日8:30-12:00と13:00-17:00の間は観光客向けにも見学解放されており、ゲートで入場料(大人RM4、小学生RM2)を払って中に入れます。ゲートを抜けて奥の建物で毎日15時から搾乳の様子を見学することができます。またその近くの子牛&ヤギ舎では子牛やヤギたちに餌の草を買って食べさせたり、ミルクを飲ませたりすることもできます。

メインの建物の売店では牧場グッズのお土産や牧場で採れた牛乳を使ったソフトクリーム(RM3.50)なども販売されているのですが、このソフトクリームが絶品!とっても濃厚で美味しいです。

標高が高くて涼しく、シロツメクサやコスモスが咲いていてまるで日本の牧場のよう。なので日本からの旅行者というより避暑目的の国内観光客に人気のスポットですが、コタキナバル在住の方や動物好きのお子さんがいるファミリーなら楽しめると思います。クンダサンから10分〜15分くらいで行けるので車で行かれる方はドライブがてら立ち寄ってみるといいですよ。

IMG_1211.jpg

タイトルとURLをコピーしました