マレーシア版食べるラー油!?

IMG_0655.jpg
日本では巷で話題の桃屋のラー油。辛い物好きとしてはぜひ試してみたくて日本から来る友人や家族に頼んでいるのですが、いつも品切れでまだ未体験。こうなったら自分でつくってみるか、とスーパーで材料になりそうなものを探していると、なんと似たようなコンセプトの商品を発見しました。
商品名は「CRISPY PRAWN CHILLI」マレーシアのTEAN’Sというメーカーが作っています。材料はオイル、唐辛子、えび、にんにく、小タマネギ、砂糖、塩、うまみ調味料。ラベルの食べ方の例のところに「麺に、パスタに、ごはんと一緒に、野菜に、豆腐にかけるも良し」とどこかで聞いたようなフレーズです。
エビのだしが効いているのがマレーシアならではの味。唐辛子の種も入ってるのでそれがちょっと口に残る食感はありますが、さくさくのフライドガーリックやフライドオニオンも入っててまさにマレーシア版食べるラー油!しかしこれは辛そうで辛くなさそうで結構辛いです。
おかずにするにはちょっと塩気少なめなので、塩や調味料を加えてアレンジするといいかもしれません。
お醤油&お酒でのばせば蒸し鶏などに使える万能だれにもなりそう。
プラスチックボトル入りなので見た目より軽く、漏れないように蓋の中もしっかりシールされているのでお土産にもよさそうです。ボトルのサイズによってRM8~10程度。Giantなど大きなスーパーで売られています。

タイトルとURLをコピーしました