ラブアン島へのカーフェリーの利用方法

IMG_2226

追記)2022年11月から料金変更になるため、新しい料金と最新の予約方法を追記しました。

サバ州西部のムヌンボック港とラブアン港の間では複数の会社がカーフェリーを運航しています。
以下、2022年11月からの新料金です。

車両航送運賃
セダン: RM57
MPV/SUV、4WD、バン: RM67
バイク250cc未満: RM26
バイク250cc以上: RM41

乗船料
大人 外国人 RM5.00 マレーシア人RM2.50
子供 外国人 RM2.50 マレーシア人RM1.25
2歳以下無料

ムヌンボックまではコタキナバルから車で2時間半〜3時間。西に向ってパパール、キマニス、ムンバクットを抜けてボーフォートの手前でクリアス方面に進みます。Google Mapで「Menumbok」と検索すれば港までのルートが表示されるのでそれに沿っていけば辿り着けるはずです。車の搬入のため出航時刻の1時間前には港について乗船手続きを済ませておきましょう。

週末やホリデーシーズンはチケットがSOLD OUTになることもよくあります。はるばるムヌンボックまで行って乗れないと悲惨です。フェリーのチケットはオンラインで予約できるようになったので、事前の予約をおすすめします。出航スケジュールなど新型コロナの影響で変更になっている可能性もあるので、最新の情報は以下の予約サイトでご確認を。

ラブアンポイント・エンタープライズ社
https://labuanferry.com
・グッドウィルスター号
・キマニス1号
・プトラジャヤ1号
・ジョイスター号
90日前から予約可能
予約手数料 RM8.20

ギャラクシー・フェリー社
https://galaxyferry.com
・ギャラクシー号(定員270人)
・ブルーオーシャン号(定員280人)
予約手数料RM3.00

帰り、ラブアン島からカーフェリーに乗る際には、下りた場所とは乗り場が違うので注意が必要です。フェリーターミナルの近くのパブリックバンクの裏にカーフェリー乗り場があります。

IMG_1458

関連情報:
ラブアン島への行き方
ラブアン島のレンタカー

 

 

タイトルとURLをコピーしました