クダット・バクバクビーチ

最近旅行系のtwitterアカウントや絶景まとめサイトなどでしょっちゅう紹介されているこの写真。

この写真はたしかに絶景!

これだけ見るとまるでバクバクビーチがボルネオを代表する有名ビーチのように思われそうですが、実際コタキナバルの人の90%以上はバクバクビーチの名前すら聞いたことがないのではないかと思います。それくらい無名な田舎のビーチです。

どのまとめサイトにも写真のクレジットがなかったのですが、調べてみたところこの写真の撮影者はコタキナバル在住の写真家 Nora Carolさん。彼女の腕にかかればあのバクバクビーチがここまで絶景に!と驚くばかりですが、どれくらいすごいかをお見せするために普段のバクバクビーチの様子をご紹介します。

バクバクビーチはコタキナバルから車で3時間。クダットの街に入る手前(Kudatと書かれた大きな看板の手前の分岐)を左の道に入って海沿いを車で15分ほど行ったところにあります。

IMG_0101

海沿いがちょっとした公園になっていて、休みの日は地元クダットの家族連れや若者達がピクニックしに来ています。ビーチといっても砂浜はほとんどなくて、防波堤を降りるとすぐ岩場。この波によって削られた岩がバクバクビーチの一番の特徴です。

ボルネオ最北端のTip of Borneoもこんな感じの岩場ですね。ボルネオ北端の西岸が砂浜のビーチ、東岸がこのような岩礁になっていて、バクバクビーチはTip Of Borneoから東岸に少し南下したところに位置しています。

IMG_0111
IMG_0096

砂浜はちょっとだけ。水の透明度はかなり高いです。

泳ぐのには向きませんが、地形マニアや潮だまりマニアがクダットに行ったついでに寄るにはおすすめの穴場です。

IMG_0134

Noraさんの写真と同じようなアングルで写真を撮ってみました。iphoneのカメラと素人の腕ではこれが限界…。

バクバクビーチは東に面しているので夕日が沈むところは見れません。
満潮のタイミングで雲が朝焼けや夕焼け色に染まると上の写真にちょっとは近づけるかな?

追記)2016年12月
最近ニュースを騒がせているDeNAのパクリまとめサイト問題。当ブログの写真もDeNAのFindTravelに多数無断盗用されましたが、私の撮ったサピ島の写真にバクバクビーチとして説明をつけていたり内容めちゃくちゃ!Find Travelに限らず、バクバクビーチを「絶景」とか「人気のビーチ」として紹介している旅行サイトは、現地に行ったことがなくネットで集めた記事を切り貼りしてるだけの信用度の低いサイトと思っていいです。

バクバクビーチ最寄りのリゾートはこちら↓
ノースボルネオバイオステーション

 

タイトルとURLをコピーしました