収穫祭ペスタ・カアマタンGrand Finale

5月はサバ州の収穫祭の月。すでに先住民族各村ごとにお米の収穫を祝って賑やかにお祭りやイベントが開催されていますが、州の祝日にも制定されている5/30、31は収穫祭のフィナーレ、メインイベントがKDCA(カダザンドゥスン文化協会)を会場に開催されます!
なんといっても見逃せないのはUnduk Ngadauことミス収穫祭コンテスト、各村、各地方での予選をくぐり抜けてきたサバ州美女たちの競演!決勝は31日午後1時から。ほかにも伝統料理のコンテストや民族舞踊や伝統楽器の演奏披露、コンサート、食べ物の屋台や展示ブースもいろいろ出てるし、地酒も飲めちゃいます。
もちろん入場無料で朝から夜中まで沢山の人で賑わってますので、この二日間コタキナバルに滞在予定の方はしっかり予定に入れておいて下さいね。会場までは市内の各ホテルからタクシーで20分程度。行き先はKDCA(ケーディーシーエー)と言えばばっちり通じます。
そして、今回なんとASLI BORNEOもこちらに出店します!WWFの展示ブース(ブースNo.23)にて、なまこ石鹸や先住民族の人たち手作りのフェアトレード商品などを販売予定です。二日間の売り上げの一部はWWFの自然保護活動に寄付され、残りの一部は先住民族の経済支援に充てられます。私も売り子として参加しますのでぜひお立ち寄りくださいませ。皆様のお越しをお待ちしています!

タイトルとURLをコピーしました