賭博詐欺にご注意を!

以下、5年前に書いた記事ですが、この一味はいまだにコタキナバルで賭博詐欺を行っているようです。ごく最近(2011年9月)写真の人物から同じ手口で声をかけられアジトに連れて行かれたという報告を読者の方から受けましたので、この方が4travelに投稿された詳しい体験談へのリンクとともに以前の当ブログ記事を注意喚起のため上げておきます。
■情報をいただいた4travelerカエルちゃんさんのクチコミ
(カエルちゃんさん情報ありがとうございます!)
■以下2007年2月のブログ記事再掲
photo.jpg
あえて写真を載せます。こちらの女性に今まで2回声をかけられました。
一回目はショッピングセンター、ウィスマムルデカの近く。突然すれ違い様に「そのサンダルどこで買ったの?」と聞いて来て「KKで」と言ってるにも関わらず「あなた日本人?今度私の妹が茨城の学校に行くの。でも母が心配しているから、うちに来て日本のことをいろいろ教えてあげてくれないかしら」と。まさにガイドブックに載っているままの語り口です(すべて英語。日本語やマレー語は喋れない様子、おそらくフィリピン人です)。もうひとり仲間と思われるおじさんが寄ってきたのですかさず「急いでるから」といって振り切って逃げましたが、あとあと同様のパターンで声をかけられた方の被害事例をたくさん聞きました。
タクシーで郊外の家に連れて行かれると、そこにはお母さんはおらず、親戚だかおじさんだかがいてトランプゲームを教えてくれます。そしてこれから来る金持ちからお金を巻き上げるからいかさまに協力してくれとゲームに参加させられ、気づいた時には自分が負けていて有り金とられ、まだ足りないとクレジットカード限度額までお金を下ろしに連れて行かれます。多い人では約100万円の被害にあっています。
二回目がKKプラザ横でこのブログのための写真を撮っていると突然「素敵なサンダルね、どこで買ったの?」と、振りかえるとこの前と同じおばさんではないですか!すかさず構えていたカメラで撮ったのがこの写真。
写真の表情の通り動揺してすぐさま彼女は逃げて行きました。彼女が賭博詐欺一味のメンバーであることは間違いないと思います。なので、これから来られる観光客の方の被害を最小限に食い止めるために、写真を載せておきます。皆さんも馴れ馴れしく話しかけてくる人の家などについて行かないよう、くれぐれも気をつけてください。

タイトルとURLをコピーしました