2013年12月に開始された空港とコタキナバルの街を結ぶシャトルバスサービス。これまで空港第1ターミナル⇄空港第2ターミナル⇄市街地の順路で回っていましたが、先月よりエアアジアが第1ターミナルに移り、第2ターミナルは貨物専用となったことに伴い、バスのルートとスケジュールが変更になりました。
以下2015年1月現在の最新の情報をご案内します。
料金:大人RM5、子供(11歳以下)RM3
(降りる場所に関係なく一律の片道料金。だっこで膝の上にのせる赤ちゃんは無料)
定員:20席
順路:
空港第一ターミナル⇄センターポイント・アジアシティ前⇄ホライズンホテル⇄ムルデカ広場前バス停
利用される方は空港到着後、到着ロビー中央、ツーリストインフォメーションの隣にある写真のカウンターに行ってチケットを購入します。AIRPORT BUSの看板が目印です。
街での停車場所は以下の地図の赤いマークの場所。センターポイント前、ホライズンホテル、ムルデカ広場の順に停まります。
まず最初に停まるのがセンターポイント前。どのホテルへ行くにも少し歩きますが、比較的近いのはシティテルエクスプレス、メリディアン、そしてクラガンホテルなどのワリサンスクエア内のホテル、PODsなどのアピアピセンター内の宿。帰り空港に行く際は降りた場所(センターポイント前)ではなく大通りを渡った反対車線のアジアシティコンプレックス前のバス停が乗り場になるのでご注意を。
センターポイント前のお客さんを降ろした後はホライズンホテル前に停まります。マンダリンホテル、サマーロッジ、レインフォレストロッジなどガヤストリート周辺にお泊まりの方もこちらが便利です。帰りの空港行きのバスはホテル裏のバス停に止まります(上写真)。チケットカウンターはないのでバスが来たら車内で直接払い。
終点はムルデカ広場前の乗り場。写真後方に写っているのはドリームテルホテル。このまわりにはドリームテルくらいしかホテルはありませんが、バックパッカー宿が集まるガヤストリートやオーストラリアンプレイスも徒歩圏内。帰りの空港行きはこのバス停からの出発となり、写真手前の看板の裏側がチケットカウンターになっているので、そちらで係員からチケットを購入します。
こちらが時刻表。街からの出発時刻はムルデカ広場前バス停発の時間です。ホライズンホテル裏のバス停に停まるのはその5分〜10分後、アジアシティ前のバス乗り場にシャトルバスが来るのは書かれている時刻の15分後くらいが目安ですが、ムルデカ広場前の始発バス停で定員一杯になってしまうとあとのバス停には停まらない場合もあります。確実に乗れるとは限らないので、その場合はタクシーを利用するなど臨機応変に。
空港に着く時間はだいたい出発時間の30〜40分後ですが、17時台のバスは帰宅渋滞の時間と重なるので少なくとも1時間は余裕を見ておきましょう。
そういったことを考えると日中の到着でドリームテル、ホライズンホテルやガヤストリート周辺の宿にお泊まりの一人旅やバックパッカーの方には利用価値大なサービスですが、それ以外のホテルやスーツケースなどの荷物がある場合にはタクシー(RM30)やUber(RM6〜9)の方が楽で確実です。
—
関連記事:
・コタキナバル国際空港
・コタキナバルのタクシー
・コタキナバル空港、深夜到着に関するQ&A
・コタキナバルでUberを使ってみた