日曜日にサンデーマーケットの開催されるガヤストリートは、普段はコタキナバルのチャイナタウンでもあり中華系の食堂や漢方薬局などが軒を並べています。午前中にサンデーマーケットを覗いた後、このあたりの食堂でランチをとってみるのはいかがでしょう。
ガヤストリートといえば豚肉料理の肉骨茶のお店が多いことで有名ですが、残念ながらこれらは夜限定。お昼の人気店はなんといってもYEE FUNG(イーフン)茶室。ここのラクサとクレイポットチキンライス(マレーシア風釜めし)が有名です。
こちらがラクサ。コタキナバルでラクサを出すお店の中でもここは一番の人気店で毎日地元のひとで満席。ここのラクサはココナッツミルクとパクチーの効いたサラワク系ラクサ。見た目辛そうですが、ほどよくスパイシーで実にまろやかなお味です。
好みでライムを絞って小皿で付いてくる海老味噌を加えるとコクがプラスされます。麺はミー・クニン(太めの中華麺)ミー・ハルス(細めの中華麺)、ビーフンから選べます。私はミー・ハルス派です。
こちらはクレイポットチキンライス。クレイポットとは土鍋のことで、土鍋で炊いたあつあつの鶏肉&椎茸入り炊込みご飯に半熟卵が載ってます。塩漬けのイカンビリス(小魚)が隠し味。卵を崩しながらたべるもよし、かき混ぜて食べるもよし。やけどしないように気をつけて!
なお、クレイポットチキンライスは日曜日はお休みです。
他にニューチャップミー(牛筋&もつ入りラーメン)や、野菜炒めなどもメニューにあります。
お店の場所はガヤストリートの門をくぐって(北に向かって)右手、4,5軒目のあたりです。
早朝6:30からの営業なので、ガヤストリートのロッジにお泊まりの方は朝ご飯にも利用できますね。平日は夕方6時閉店で土日祝日は夕方4時まで。
2014年現在の料金は…
ラクサ(大)がRM4.50→からRM7へ。
クレイポットチキンライスがRM4→RM7へ。
これはこのお店だけが値上げしてる訳ではなく、コタキナバルの物価(特に外食費)が年々値上がりしているため標準的な値上げ幅です。7リンギット=200円ちょっとなのでまだまだ日本より安いですが、昔と比べるとずいぶん物価があがってきています。