ニョニャ料理レストラン スリムラカ

IMG_0178.jpg

マレー料理の美味しいお店はどこですか?とよく聞かれます。マレー料理というのはマレーシア料理の中でもマレー系を中心とするイスラム教徒の料理を差します。(よく混同されますがマレーシア料理=マレー料理ではなく、マレーシア人=マレー人でもありません。)

マレー料理にもいろいろありますが、例えばロティチャナイの美味しいお店、ナシレマやナシチャンプルー、ナシゴレンやミーゴレンの美味しいお店などは思いついても、ディナー向きのお店となると少し難しくなります。マレー系の皆さんは朝食、昼食、夜食は外で食べることが多いですが、夕食は家で家族で食べることが多いので、街のマレー料理屋さんは軽食中心。またマレー系のお店だとお酒は置いてないので、ビール好きな日本人にはちょっと物足りません。

というわけで、ディナー向きのマレー料理屋となると純粋なマレー料理ではないですがマレーと中華がミックスしたニョニャ料理のお店がビールも飲めて、日本人の口にも合うのでおすすめです。

街中のスリムラカはその中でも評判のいいおすすめのお店。エアコンも効いていて(若干寒いので羽織ものが必要)トイレも比較的綺麗。

場所はカンポンアイル(セドコ)の向かい側でコンビニの隣。緑の看板が目印です。
ランチタイムはツアーでの利用も多く1階は混み合いますが2階席もあるのでそちらは空いています。
おすすめメニューはバタープロウン、レモンチキン、カレーラクサ、サバベジのガーリック炒め、クイティァオゴレン(平たい米麺の焼そば)など。値段もリーズナブルでどのメニューも美味しいですよ。

ビールはメニューに載っていませんが、一缶RM10で販売されています。

srimelaka.com
タイトルとURLをコピーしました