ボルネオの民族衣装を借りられるお店

暦は5月!ここボルネオ島のサバ州は収穫祭の月に入りました。

お米の収穫を祝う先住民族のお祭り「カアマタン」。すでにショッピングセンターやホテルなど、街のあちこちで収穫祭仕様の飾り付けが施され、毎週末各地での関連イベントが予定されています。

収穫祭では、先住民族の人たちはそれぞれの民族衣装を着てお祝いをします。この州だけで大まかに分けて30以上の民族に分類されるだけに、それぞれの民族衣装のデザインも様々。旅行中に民族衣装を目にして、自分も着てみたい!着て写真を撮りたい!という方もいらっしゃるはず。

そんな方におすすめなのが街中のビル「ウィスマサバ」内にあるお店「Sinipak Traditional Costume」。民族衣装のレンタル専門店です。

IMG_4170

ショッピングセンターSuria Sabahのすぐとなりの建物で、レンタカー屋さんなどが沢山入っているビルですが、G階のスリアサバに面した入口から入って右手2軒目のお店。

IMG_4159

店内にはサバ州の各民族の民族衣装がずらり。男性用、女性用、子供用とメジャーな民族のものはほとんど網羅されています。

IMG_4167

レンタルは一日(8:30〜17:30)につき、服のみのセットで一着RM100、ネックレスや髪飾りなどの装飾品も入れたフルセットだと一体RM250。

店内に試着室もありますし、色々な民族の民族衣装姿の写真も飾られているので、自分のお気に入りの民族衣装をじっくり選べます。

衣装をレンタルして着付けしてもらったら、そのままタクシーでサバ州立博物館のヘリテージビレッジに行って伝統家屋での撮影大会をしたり、隣のウィスマムルデカの写真屋さんに行ってスタジオ撮影したり。ヘアメイクやカメラマンなど必要あれば、お店のおばちゃんが相談に乗ってくれて近くのお店など手配してくれます。コタキナバルでの海外挙式やイベントにもぜひ。レンタルだけでなく購入や仕立ても可能。

小さなお店ですが民族衣装に興味のある方は覗いてみるだけでも面白いですよ。

■Sinipak Traditional Costume
営業時間:8:30〜17:30、日曜定休

IMG_4153

タイトルとURLをコピーしました