日本に一時帰国したときに恋しくなるマレー料理の代表が「ロティチャナイ」。小麦粉とギー(ヤギバター)をこねて薄く焼いた柔らかいナンやチャパティのようなもので、カレーやコンデンスミルクなどをつけて食べます。シンプルなロティチャナイと甘いミルクティー「テー・タリッ」のコンビは最強です!
マレー系、インド系食堂なら大抵あるメニューですが、美味しいお店のは焼きたて熱々で、外がかりっ、中がもちもちっとしています。ロティチャナイは冷めると美味しくないのでテイクアウトではなくお店で食べましょう。
街中で気軽にロティチャナイが食べられるところでのオススメは、センターポイント地下のイスラミックレストラン。ここのロティは昔から間違いなく美味しいです。つけダレは豆ベースの辛くないカレー「ダル」、魚ダシのややピリ辛カレー「カリー」、もしくはそのミックスが選べます。辛いのがダメな方やお子さんには、「ススマニス」と言えばコンデンスミルクを出してくれるので、それをつけながら食べるのもおすすめ。ロティチャナイとコンデンスミルクの組み合わせはお子さんもハマること間違いなしです。
ロティチャナイは食事メニューとしては軽すぎるけど、ちょっとしたおやつ、小腹が空いたときにはぴったりのメニューです。センターポイントのお買い物中の休憩に、試してみてはいかがでしょう。
がっつり食べたい方にはロティチャナイの生地にキャベツやひき肉などを挟んだムルタバ、ご飯に好きなカレーやおかずを盛ってナシチャンプルなどのメニューもあります。
またロティチャナイのゴージャス版で目玉焼き、カレー(チキン/ビーフ/マトン)、野菜炒めがのった「ロティコブラ」もここの人気メニュー。
ナシチャンプルも色々なカレーやおかずが選べます。
お会計は食後にこちらのカウンターで。手前のお水は無料でセルフサービスです。
■Kedai Makan Islamic Restoran
場所:センターポイント地下、南側(アピアピセンター側)入口の階段を下りてすぐのメイバンクの両替所の左隣。ピザハットの向かい。