オーシャンキング・シーフード(サンダカン)

IMG_2761

サンダカンで一番有名なレストラン、といっても過言ではない老舗のシーフードレストランがここオーシャンキング。サンダカンの街からタクシーで10分(片道RM20)ほど離れた海沿いにある水上レストランです。

サンダカンのレストランの中では高級な部類ですが、コタキナバル以上にシーフードの産地として有名なサンダカンだけあって、新鮮な魚介類を安く食べることができます。

IMG_2808

特にロブスターはコタキナバルではめっちゃ高くてなかなか手が出せないのですが、ここならコタキナバルより安いので、つい思い切ってお刺身をオーダーしてしまいます(種類やサイズ、時期によっても変わるかと思いますが、コタキナバルだと1kgRM250〜300くらい。ここだと1kgでRM150〜200くらい)。ロブスターのお刺身、甘くてぷりぷりしてておいしいんです!Lobster SASHIMIとオーダーすればOK。

ちなみに、去年日本で伊勢エビ偽装が話題になってたので細かいことをいうと、こっちのレストランでロブスターと呼ばれているのはザリガニの仲間のロブスターではなく、イセエビ科のゴシキエビ(写真)、ニシキエビがほとんどです。が、こちらでは全部ひっくるめてロブスターと呼ばれてるのでここでもそう呼んでおきます。

以前はせっかくおいしいお刺身なのにわさびが粉わさびで残念だったのが、先月行った際にはなんと、わさびが金印のチューブわさびになっていました(お醤油はキッコーマン)!

IMG_2829

ロブスターのお刺身を頼むと、最初お造りで頭ごと出してくれて、後から頭の部分を回収して殻をダシにとってエビのお味噌汁を作ってくれます。お味噌汁(Miso Soup)といっても、なぜか生姜が効いていたりして、日本のお味噌汁とは別物なのですが、これがまたおいしい!

もちろん、それ以外の普通のエビやカニや貝やお魚などもいろいろ料理してくれます。(英語のメニューあり)

ワインも赤白各種置いてますし、ビールの種類も豊富でタイガー、カールスバーグ、ハイネケン、アンカー、ギネス、スタウト、アサヒスーパードライが揃ってます。

予算は頼む物次第でひとり1000円〜5000円と幅があります。ロブスター頼むとたいていお会計の半分以上がロブスター代になってしまいますが、選ぶ食材次第ではずっと安上がりになります。もっと安く上げたい方にはオーシャンキングより少し街寄りのPasir Putihと呼ばれる庶民的な屋台風シーフードレストランもおすすめなので、そちらもそのうち紹介したいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました