コタキナバルで一番人気!行列のできる揚げバナナのお店

IMG_8856
マレーシアの定番おやつ「ピサンゴレン」。切ったバナナに衣をつけて揚げた天ぷらのようなお菓子で、バナナの甘みと衣の香ばしさがたまらない素朴なおやつです。

家庭でもよく作られていますし、ツアーのおやつに出て来ることもありますが、ここの人たちが、コタキナバルのベストピサンゴレンと口を揃えておすすめするのがガヤストリートの入口近くにある「Kedai Kopi Kak Tini」内で営業しているアタンさんのピサンゴレン屋台。

※こちらのお店は移転しました。新店舗の紹介はこちら。

IMG_8850
IMG_1991IMG_1952
IMG_1964
毎日夕方になるとおやつにピサンゴレンを買い求める人たちで行列ができます。

人気の秘密は揚げたての美味しさとその安さ。なんと5つで1リンギット(約27円)!家族や友達用に袋いっぱいに爆買いしていく姿も。

IMG_8838
お持ち帰りもいいけど、お店で揚げたてを食べるのもおすすめです。甘いミルクティー「テータリッ」やコーヒーとの相性も抜群!
このお店自体はマレー料理の食堂なので、ソト、ロジャック、ナシクニンなどのマレー料理も注文できます。

IMG_1948
オーソドックスなピサンゴレンの他に、ピサンゴレンにチーズがトッピングされたものや、緑豆のあんこに衣をつけて揚げた「カチャンヒジャウ」も売られています。

IMG_2202
実はマレーシアのナジブ首相もピサンゴレンを食べに来たことがあるこのお店。
ガヤストリートの入口というわかりやすい場所にあるので、ローカルおやつを試してみたい方はぜひ立ち寄ってみて下さい。

◾️Kedai Kopi Kak Tini / DAH HING KARTINI
アクセス:ガヤストリート入口のマンダリンホテル隣(ホライゾンホテル側)。
営業時間:(店舗営業時間)7:00〜21:00(ピサンゴレン販売時間)9:00~17:00

※こちらのお店は移転しました。新店舗の紹介はこちら。

 

 

タイトルとURLをコピーしました