蒸気機関車 北ボルネオ鉄道、運行再開!

nbr.jpg
2007年からサバ鉄道の改修に合わせて運休になっていた北ボルネオ鉄道。サバ鉄道の復旧に続いてこちらも7月からの運行再開が決まりました。

再開は7/4(月)から。月、水、土の週3便(※注1)、サバ鉄道のタンジュンアル駅-パパール駅間を往復します。朝10時にタンジュンアル駅を出て途中キナルート駅とパパール駅で各45分の下車休憩をはさみ、午後1:45にタンジュンアル駅に戻ってくるスケジュールです。(※注2)
英国植民地時代に使われていた鉄道を再現した蒸気機関車の旅。車内での昼食も楽しみながら、のんびりタイムスリップをお楽しみ下さい。
改装以前の車両と比べて、一両あたりの人数を下げ、ゆったりとした座席配置になりました。一両あたり16名定員の5両編成なので1トリップあたりの乗客は80名限定です。

乗車は要予約。ツアーに申し込むか、マジェランステラロビーに北ボルネオ鉄道のオフィスで直接申し込むかのいずれかになります。後者の個人手配の場合は事前に大人RM250、子供(3歳~12歳)RM150(※注3)をオフィスで前払いして予約票を発行してもらい、当日駅でチケット&乗車パスポートと引き換える形になります。当日もし空席があればタンジュンアル駅で直接チケット購入も可能ですが、予約が埋まった時点で販売終了となりますので、確実に乗りたい方は事前予約をおすすめします。

注1:7/20以降の運行予定は当初の月水土の週3便から減便になり、水土のみ週2回の運行になるそうです。

注2: 鉄道の運行スケジュールはあくまで順調に走った場合の目安で、大幅に遅れる可能性もあります。ちなみに運行再開した7/4には1時間45分ほど遅れ、3時半タンジュンアル駅帰着でした。

注3:2015年12月現在の北ボルネオ鉄道最新料金は大人RM318、子供RM159です。

タイトルとURLをコピーしました