コタキナバル空港、深夜到着に関するQ&A

IMG_3763
もうすぐ年末年始の旅行シーズン。この時期は日本の各空港からコタキナバルに直行チャーター便も飛び、日本からのお客さんが増える時期です。最近はパックツアーではなく個人旅行の方も増えていて、特に深夜到着に関するお問い合わせが増えています。よく質問される内容をQ&Aでまとめました。

深夜到着ですが両替は可能ですか?

2018年8月よりコタキナバル空港の両替所のうちの一軒が24時間営業になりました。到着ロビー中央にある写真のBANK ISLAM の両替屋さんです。
Dk-M0S_U8AgF6GP
ちなみに出発ロビーの両替屋さんは、確認したところ24時間営業ではなく朝6時〜深夜2時までとのことです。

空港内には24時間稼働のATMも複数あり、キャッシングのできるクレジットカードであればリンギット現金を引き出すことも可能です。

深夜でもタクシーはつかまりますか?

IMG_3769
到着ロビーのタクシーチケットカウンターは24時間営業。通常時間帯は街までRM30ですが、23時〜6時は深夜料金(1.5倍)でRM45になります。現金のみの取り扱いでカードは使えません。タクシーは24時間十分な台数が待機していますし、チケット制でぼったくりタクシーもいないので、その点は安心です。

Grabだと通常タクシーの半額以下ですが、深夜はなかなか車が捕まらない可能性があります。

宿の予約をしてないのですが深夜でも飛び込みで見つかりますか?

街中まで出て探せば空いているホテルやゲストハウスはあるとは思いますが、深夜の宿探しは時間と体力を無駄に消耗するので、初日分だけでも予約をしておくことをお勧めします。

空港内で夜を明かすことはできますか?

コタキナバル空港は24時間空港なので、翌朝早朝乗り継ぎの場合など空港泊も可能ではあります。出発階のマクドナルドは24時間営業でwifiも使えるので、短時間ならそちらで待機というのもあり。空港ベンチは仕切りの手すりがなく、横になって寝ることもできるタイプですが、空港の建物には搭乗券やパスポートのチェックなどなく誰でも出入りできるので、ベンチで仮眠を取る場合はスリや置き引きなどにご注意を。空港内には「Nap Zone」というカプセルホテルもありますので、盗難などのリスクを考えるとそちらの利用がお勧めです。

なお、空港内には複数箇所に写真のようなUSB充電のできる充電ステーションもあります。
DjvLLB5U4AEp8aM

空港から徒歩圏にお店やホテルはありますか?

空港の外に出て歩いていける範囲には何もありません。深夜ひと気のない場所を歩くのは危険ですので空港の外に出るならタクシーで街まで移動しましょう。

IMG_3761
ちなみに深夜2時過ぎの空港到着ロビーはこんな感じ。Digi社のSIMカード販売ブースはこの時間でも開いていました。

以上、比較的治安のいいコタキナバルとはいえ100%の安全というのはありませんので、無用なリスクは減らすべく、しっかり下準備をしてお越しください。

タイトルとURLをコピーしました