ラブアン島の免税店&お酒の相場

免税の島、ラブアン島。お酒が安いと言われてますが、一体どれくらいの値段なのか?
免税店にはありとあらゆるお酒が揃っているので、そのほんの一例ですが、値段をチェックしたものを参考までに書き留めておきます。

2015年4月現在の価格で、本日現在の為替レートはRM1=33円程度です。

images

タイガービール/ハイネケン/カールスバーグ 1缶 RM2.50

Unknown-1

シーバスリーガル 1L
12年 RM70
18年 RM240

Unknown

クルボアジェ VSOP 700ML RM80

Unknown-7

スミノフ ウォッカ レッド
3L RM75
1L RM38

Unknown-3

タンカレー ジン 1L  RM45

Unknown-4

マイヤーズ ダークラム 750ML RM38

images-1

カミーノ テキーラ 750ML RM30

pic.pa.cointrear

コアントロー1L RM65

Unknown-6

チョーヤ 梅酒 クラシック650ML RM50

ワイン、スパークリングワインは各種ピンキリでRM20程度から。

昔来た時より全体的に値上がりしていて、日本の格安酒店とそれほど変わらない値段ではありますが、酒税の高いマレーシアでは通常この3倍以上の値段で売られていたりするのでかなり大きな違いです。

フェリーターミナルの周りにお酒を扱う免税店が集中しており、同じ商品であればだいたいどこも同じ様な値段。

IMG_1515

個人的なおすすめはフェリーターミナルを出て左に約50mのところにある写真のSKY MART。
フェリーターミナル内にもSKY MARTのお店がありますが、離れたお店の方が若干安くて掘り出し物があり(エビスとプレミアムモルツが6缶RM15とか)しかもいろんなオマケつき!ミニチュアボトルのお酒や、ノベルティのバッグ、キャップ、お皿などなど…。

IMG_2546

ラブアン島の免税店ではどこも大量に日本のお菓子(特にポッキー、Kit Kat、Melty Kissなどのチョコレート系)を売っていたのですが、日本の値段の2倍くらいでコタキナバルのトンヒンスーパーやシティグロッサーなどで買うのとあまり変わらない値段でした。

タイトルとURLをコピーしました