北京ダックと餃子の名店、キンフーレストラン

IMG_7775
タンジュンアルタウンのキンフーは老舗の中華料理店。どこか日本の家庭の中華料理を思わせるようなあっさり優しい味付けの料理が魅力のお店です。

街から少し離れているので観光客にはあまり知られていませんが、昔から在住日本人に人気の店で、ここに行くと比較的高い確率で日本人の知り合いにあいます。以前は日本語の手書きメニューもありました。

この店に来たら外せないのが北京ダックと餃子!
※2018年12月現在、餃子の提供は休止となっています。

IMG_7804
北京ダックはじっくりローストされた飴色がなんとも美味しそう。実際皮もお肉も脂が乗っててとっても美味しいです。セットでついてくるクレープのような巻き皮に載せて付け合わせのネギや甘味噌と一緒に巻いていただきます。

そして北京ダックを頼むと骨(といっても身がたっぷりついている)の部分をつかったスープもついてくるんですが、これもまた絶品。まろやかな味の白濁スープです。

大きさはハーフ(半羽分)RM35 とホール(丸ごと一羽分)選べますが、2、3人ならハーフ、4、5人以上ならホールでちょうどいいと思います。上の写真はハーフ。

IMG_7805

※2018年12月現在、餃子の提供は休止となっています。
そして餃子!私的にはここの焼餃子がコタキナバルの餃子の中でもNo.1だと思ってます。水餃子(スイチャオ)も美味しいですが、この店の絶対的おすすめは焼餃子!外がぱりっとしながらもっちりした皮にジューシーな具。アツアツの餃子にビールがどんどん進みます。焼き餃子を頼むには鍋貼(ウォーテー)と注文して下さい。RM8

白菜のスープ煮もシンプルながらほっこり優しい味で、こってりした料理に疲れたときにはおすすめで、だいたい毎回頼む定番メニューです。

他にも酢豚、エビチリ、麻婆豆腐などの定番中華も美味しいですし、バタープロウンなどの中華風マレーシア料理も絶品。全体的に安いのでお財布の中身を気にせずお腹いっぱい食べて飲めます。

営業時間は夜9時半とかなり早じまい。いつも混むので早めの時間帯がおすすめ。満席でも割と回転が速いので少し待てば空くことが多いです。

場所はタンジュンアルタウン(タンジュンアルビーチではなく街寄りの古い商店街の方です)入って突き当たりの小さなスーパーの隣。クラウンボルネオホテルの向かい辺りです。

■KING HU RESTAURANT
住所:Lot 3 , Jalan Pinang, Tanjung Aru, Kota Kinabalu
TEL: 088-234966
営業時間:11:30〜14:00 / 17:30〜21:00、第2第4火曜日定休

 

 

タイトルとURLをコピーしました