*

カヤジャム

公開日: : 最終更新日:2014/06/24 グルメ, ショッピング ,

スポンサーリンク


IMG_0115.jpg

the place

ココナッツミルク、卵、砂糖から作られたまろやかな甘さのジャム。こちらのホテルの朝食ではバターや果物のジャムなどと一緒にパンコーナーに並んでいます。とっても美味しいので見かけたらぜひ試してみて下さい。

日本ではほとんど売られていないので、お土産に買って帰ってトーストやホットケーキに塗るもよし、冷やしたバターを薄く切って、カヤジャムを塗ったパンに挟んでコタキナバル名物のサンドイッチ「ロティカーウィン」を再現するもよし。

パンダン(こっちでお菓子の色づけ香りづけにつかうタコノキの葉っぱ)の香り付けがされた緑色のタイプもありますが、茶色いタイプの方がナチュラルでおすすめです。

ちなみに卵が入っているのであんまり日持ちしません。すぐに使うのでなければ、缶入りの方がいいのですが、カップ入のカヤに比べて、缶入のカヤの方が糖分が多くてココナッツの風味が薄い気がします。

IMG_7396

スーパーによっては瓶詰めタイプのも売られていることもあり、そちらは缶のより美味しくて、プラスチックカップ入りのより見栄えがいいので、ちょっと重いけど人にあげるお土産には瓶入りのものがおすすめです。

ちなみにカヤジャムの缶を帰国時に手荷物に入れていてクアラルンプール空港で没収された方がいらっしゃいます。液体物扱いになるようなので、帰国の際は機内預け荷物に入れましょうね。




おすすめ記事

ad

コタキナバル定番スポット&基本情報

コタキナバル旅行直前&現地からの情報収集で、こちらのブログに辿り着いて

IMG_4271
コタキナバルで食べたい!ローカルフードまとめ

マレーシア料理??ナシゴレン、ミーゴレン位しか知らないなぁ…という方が

IMG_9435
デワン通りにおしゃれなジェラート&カフェ「CAMACA」オープン

コタキナバルのおしゃれカフェ激戦区デワン通り。その一番端、長年空家

IMG_8998
タンジュンアルのスタイリッシュなホステル「DOCK IN」

夕焼けの名所として有名なタンジュンアルビーチの近くにおしゃれなホス

IMG_8201
リニューアルしたスパンガール島に行ってきました。

これまで1日30人までの人数制限のあったスパンガール島。昨年末から人数

IMG_2163
ジェッセルトンホテル裏の濃厚ココナッツアイス屋さん

とっても濃厚なココナッツアイスのお店「テンプルン・カフェ」が街中ジ

IMG_2723
コタキナバル空港にカプセルホテルがオープン!

コタキナバル国際空港内に初の宿泊施設がオープンしました。 ちょっ

→もっと見る



  • ツアーのご相談はLINEでも受け付けています。



  • ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

  • ボルネオ島コタキナバル在住13年。NIKIBIX TOURS代表。All About 海外旅行「コタキナバル」オフィシャルガイド。育児の傍らフリーランスのコーディネーター&ガイドとして活動中です。

    観光のご相談、お問い合わせなどはこちらからお気軽にどうぞ。


  • Instagram
PAGE TOP ↑