移動遊園地、開催中!

IMG_6775

コタキナバルには遊園地はありませんが、ときどき移動遊園地がやってきます。

その中でも1〜2年おきにやってくるUK Fun Fairというのが一番規模が大きいのですが、現在そのUKファンフェアが、ワンボルネオの先に建設中のショッピングセンター「1Sulaman」の隣の空き地で開催されています。開催期間は7月6日まで。暑いマレーシアなので遊園地がオープンするのは午後6時。午前0時までの夜だけの遊園地です。

IMG_6652

IMG_6654

入場料は大人も子供もRM2。2歳以下は入園無料。園内にはTokenと呼ばれるアトラクションに乗るためのコインを売るブースがあって1token=RM2です。乗り物に応じて必要なTokenの数は1〜3。バイキングとか絶叫系の大掛かりなマシンは一回3Tokenと高めで、小さいお子さん向けの汽車やメリーゴーランドなどは1Tokenで乗れます。遊具の数は15種類以上あります。

IMG_6877

個人的にツボなのはこの高速回転する座席の真ん中でスタッフが踊ってるTAGADAと呼ばれるアトラクション。日本だったら乗客にぶつかる危険性があるとかで絶対許可が下りなさそうですが…。

IMG_6681

そしてぜひ乗ってほしいおすすめは観覧車(写真左端)。乗客が乗り降りするたびにいちいち止まるけど、ぐるぐる6周くらい回ってくれるし、普通の観覧車と違って座席が超オープンで落ちるんじゃないかというスリルも味わえ面白いです。

他にも、お化け屋敷系アトラクション、素朴すぎるジェットコースターとか、火花散ってるゴーカートとか…今の日本じゃまずお目にかかれなそうなマシンの数々。

IMG_6736

乗り物以外にも縁日の屋台のような射的、輪投げ、いろんな屋台もあり、食べ物や飲み物、子供の好きそうな光るおもちゃや風船なども売られていてさながらお祭りのよう。大人も子供も見て回るだけでも楽しめます。

園内は砂利なのでヒールの高い靴やベビーカーは不向きです。週末は混んでいるので身の回りの貴重品などにもご注意を。平日の夜なら比較的空いててほとんど並ばずに乗り物にも乗れると思います。

街からだとちょっと離れていてタクシーで片道30分、30リンギくらいかかりますが、ワンボルネオやネクサスからは比較的近いので、夜の時間を持て余したら行ってみるのも面白いと思います。タクシーには「UKファンフェア、ワンスレイマン」と言えば伝わりますが、帰りのタクシーは現地でつかまらないので、場所と時間を決めて行きのタクシーに迎えにきてもらいましょう。お車で行かれるなら駐車スペースはたくさん用意されていて係の人が誘導してくれます。

タイトルとURLをコピーしました