フォーポインツ バイ シェラトン・サンダカン

IMG_2617
リゾートホテルからバジェットホテルまでホテルの選択肢が豊富なコタキナバルに比べ、これまであまり魅力的なホテルがなかったサンダカンでしたが、ついに昨年、サンダカン初の外資系ホテルとしてフォーポインツ バイ シェラトンがオープンしました!

高級ホテルの「シェラトン」ではなくて、シェラトン系列でお手頃価格4つ星クラスの「フォーポイントbyシェラトン」ではありますが、サンダカンに来られる方はリゾートやホテルステイ目的ではなく自然系アクティビティ目的の方がほとんどだと思うので「高級ホテルじゃなくていいから、バスタブ付きで清潔で街歩きに便利でお手頃価格のホテルに泊まりたい」という多くの日本人旅行者のニーズにはぴったりなホテルじゃないかなと思います。

IMG_2670

オープンしたばかりなので設備もお部屋もとっても綺麗。そして海沿いに建っていて3方を海に囲まれているので基本全室オーシャンビュー。ロビーからもレストランからもプールからも、ホテルのどこにいてもサンダカン湾を見渡せるのはとても気持ちがいいです。お部屋にはバスタブ、コーヒーセット、冷蔵庫、液晶テレビなど必要なものは一通り揃っています。

IMG_2711

特筆すべきは13階にあるインフィニティプール。西側に面しているので目の前の海に沈む夕日と夕焼けに染まるサンダカンの街並みを眺めることが出来ます。

プールと同じ階には朝食会場のレストランもあり、レストランからも海を一望できます。明るい内装のレストランで朝食ビュッフェはメニュー豊富です。

最初到着したときに戸惑うのですが、フロント・ロビーは車止めやエントランスのある一階(GF)ではなく1フロア上がった2階(1F)にあります。なので到着したらまずドアマンにスーツケースなどの荷物を預け、エスカレーターで上にあがってフロントでチェックインします。フロントの横にはカードキー式の自動ドアがあり、隣のショッピングセンターの2階にも直結しています。

それから、このホテルのクラブラウンジはクラブフロアではなくて2階のロビー奥にあります。ロビーに面していると人の往来も多いし部屋から遠いので、なんでロビー階にしたのか不思議だったのですが、ラウンジの隣にはホテルのバーがあり、ラウンジのドリンクやカクテルタイムのアルコールの用意などにそちらのバーを利用して効率化を図っているようです。その代わり、カクテルタイムの飲み放題では、ビールはバーのビアサーバーで生ビール、カクテルもビニャコラーダやモヒートなど手の込んだカクテルを作ってもらえるので、お酒を飲まれる方で17:30〜19:00のカクテルタイムを利用されるなら、エグゼクティブクラブルームを選んでもお得感ありかと思います。ただカクテルタイムのおつまみはサンドイッチ、ホットミール2種、ケーキ2種程度と品数すくなめ。

立地としては街の繁華街で周りに飲食店も沢山ありますし、近くにスーパーもあり、市場もすぐ隣なのでぶらぶら散策するのには申し分ない場所です。隣接のショッピングセンターは衣料品店中心でたいしたお店は入っていないのですが、一応マクドナルドやドラッグストア、携帯屋さんなども入っています。

まだオープンして一年ちょっとなので、これからのサービスの維持や今後のメンテナンス次第の部分もありますが、今のところサンダカンでは一番コストパフォーマンスが高く(これだけ揃って一泊RM200程度〜!)、おすすめできるホテルだと思います。

このフォーポインツ、2016年にはコタキナバルのリカス地区にもオープン予定です。現在建設準備中のショッピングセンター「1Likas」に隣接する形で28階建てのホテルになる予定とのこと。楽しみですね。

■Four Points by Sheraton Sandakan HP agoda Booking.com

タイトルとURLをコピーしました