川で天然フィッシュスパ!

Goranau1

フィッシュスパ、またの名をドクターフィッシュ。魚の入ったプールに足を浸すとお魚さんが足の古い角質を食べてくれて、お肌がつるつるになるというものですが、キナバル山の麓のラワンティという村には、なんと天然の川を利用したフィッシュスパがあります。

大自然の川の中で魚につつかれるというなかなかワイルドな趣向。普通のフィッシュスパにいるような可愛い小魚ではなく、鯉くらいのサイズのナマズ系のお魚がうようよ。川に一歩足を踏み入れると、そやつらが一気に足に群がりつつかれ…気持ち悪いし痛い位だし、時間も10分くらいで区切られているので、とてもじゃないけどのんびりリラックスできるようなものじゃないのですが、これはこれで他の場所では味わえない面白い体験。大人数で行ってキャーキャー騒ぐのに最適です。

場所はコタキナバルからキナバル公園への山道を越えてラナウを通り過ぎ、ポーリン温泉とサンダカン方面に分かれる三叉路をサンダカン方面に進むとあるサバティーガーデンのすぐ近く。サバティーガーデンに行かれる方は話の種にぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました