「セリン・シティホテル」と「セリンホテル・シティモール」

「セリン・シティホテル」と「セリンホテル・シティモール」はどちらもコタキナバル市内にある同系列のホテル。

セリン・シティホテルは街中のショッピングセンター「ワリサンスクエア」内に入っており、セリンホテル・シティモールは郊外の「シティモール」というショッピングセンターの中に入っています。場所が全然違うのですが、名前が似ているので紛らわしい…。

最近はホテルを選べない(直前でホテル確定)タイプのパッケージツアーでは後者の「セリンホテル・シティモール」宿泊になるケースがちょこちょこ増えていて、情報が少なくて困るお客さんもいらっしゃるようなので情報をまとめておきます。

セリンホテル・シティモール

citymall

空港からは車で20〜30分程度。街の中心からも車で20〜30分程度の場所にあり「シティモール」という郊外型ショッピングモール(上写真)に隣接しています。シティモールは地元の方が車でお買い物に来るショッピングセンターで、観光客向けのお土産屋さんや両替屋さんなどはなく、服飾系のお店やチェーン系のレストランが中心です。大型スーパーの「giant」、本屋、BODY SHOPやコスメ系のお店、ベビー用品店、KFC、ピザハット、スターバックス、OLD TOWN WHITE COFFEE、カンフーバクテー、オーガニック食品店Natural Green House、日本食レストランのHANA、SUSHI KINGなどが入っています。

モールの敷地から一歩外に出ると車がびゅんびゅん走っている車道があるだけで、周辺に歩いて散策する場所はありません。街歩きを楽しむなら、まずはシャトルバスまたはタクシーでコタキナバルの中心部に出る必要があります。

街歩きを楽しみたい方があえて選ぶホテルではありませんが、日中はツアーを利用しての観光がメインで、夜寝るためのホテルをお探しであれば、新しくて綺麗だし買い物にも便利なのでホテルとしてのサービスやコストパフォーマンスは悪くないと思います。

本数は少ないですが街への無料のシャトルバスもあります。シャトルバスを利用したり、ツアーの後街で下ろしてもらったりして街散策にも出かけてみると、よりコタキナバルを満喫できます。

シャトルバス時刻表(要予約)

ホテル発 10:00am/2:00pm/6:00pm
街(ウィスマムルデカ)発 11:00am/3:00pm/7:00pm

タクシーだと片道RM40程度。

無料Wifiはロビーのみ。

Celyn Hotel City Mall
住所:Unit No S-0-30 Block F, Ground Floor, City Mall. Lorong City Mall, Jalan Lintas, Kota Kinabalu
料金:一泊5000円〜1万円程度

 

セリンシティホテル

IMG_7109

こちらは街のど真ん中のショッピングモール「ワリサンスクエア」A棟内のホテルです(上の写真の黄色い看板のところがフロント)。シティモールもそうですが、元々店舗やオフィス向けに作られたショッピングモールの一画を後から客室に作り替えてホテルにしているので、実際泊まったお客さんに話を聞くと「シャワーのお湯がぬるい」「バスルームの水はけが悪い」など水回りを中心に使いにくい部分もあるようです。立地は非常に便利なので、安く綺麗なホテルに泊まれれば多少の粗は気にしないという方向き。

IMG_7103

IMG_7106

お部屋はこんな感じで狭めです。ロビーのみ無料Wifiありですが、使えたり使えなかったり。

小さなロビーとモール内の数フロアに点在する客室のみでレストランなどの施設はありません。朝食込の場合は食券を渡されて、同じワリサンスクエア内にあるお店「ラタトゥイユ」を利用します。

IMG_3928
朝食のメニュー。

ロビーのすぐ上の階にはトランジットラウンジの「ブルーラウンジ」があります。

ロビーから客室フロアへ直接上がるホテル専用エレベーターがあるわけではなく、モールの階段やエレベーターを使って各フロアのお部屋にアクセスします。ホテルエリアに入る際にはカードキーがないと入れないので一応セキュリティは考えられていますが、フロントと部屋が離れていてエレベーター乗り場にもちょっと階段があったりするので、大きな荷物のある方や歩くのが不自由な方にはちょっと辛いかも。

料金は上述のセリンホテル・シティモールと同程度。レストランや会議室なども備えているセリンホテル・シティモールと比べると星一つ下がる感じですが、その分を立地の良さでカバーしています。同じ立地条件でもっと予算が出せる方には隣のクラガンホテルやメリディアンをおすすめします。

Celyn City Hotel
住所:Lot 21, 1st Floor, Block A, Warisan Square, Jalan Tun Fuad Stephens, Kota Kinabalu
料金:5千円〜9千円程度

おまけ)セリンリゾートキナバル

セリンホテルグループは他にもキナバル公園の先のクンダサンとラナウの間の山奥にも一軒高原リゾート的な「セリンリゾートキナバル」というホテルを経営しています。ホテルからキナバル山を眺められ、このエリアでは立派で綺麗な部類のロッジ。でもキナバル公園からはかなり離れていて車がないと身動きがとれない場所にあるので、予約時には現地での足を含めて検討する必要があります。

Celyn Resort Kinabalu
住所:Kampung Samuruh, Jalan Samuruh Kinoundusan, Ranau
料金:7000〜1万2000円

タイトルとURLをコピーしました