ボレノスの丸鶏フライドチキンに挑戦!

IMG_7081

昨年3月、アジアシティコンプレックスにオープンしたボルネオ生まれのフライドチキン屋さん「ボレノス」。サバ州産のチキンにこだわり、あのケンタッキーフライドチキンより美味しいと評判のお店です。たまたまオープン日に店の前を通りかかってメニューを見て以来ずっと気になっていたのがこれ。

IMG_6999

チキン丸ごと一羽!!!

一人では食べきれなそうなので大勢で行く機会を狙って気がつけば月日が経過…。今回やっと注文することができました。

丸鶏はピースチキンと違って、揚がるまでに15分〜20分かかるので気長に待ちます。

IMG_7015

お先にドリンク。左はマレーシアではおなじみのミロ。これとは別にアイスミロの上にさらにミロの粉がたっぷりトッピングされている「ミロ・ダイナソー」というドリンクもあります。右は個人的に大好物なルートビアフロート(湿布の味がすると言われ好き嫌いが分かれる炭酸飲料サーシ+バニラアイス)、メニューにあると必ず頼んでしまいます。

右奥に写ってるのは呼び出し用ブザー。レジで注文するとこれを渡されて、オーダーが出来上がるとピカピカ光り出すのでカウンターに行って受け取るセルフサービス方式。

IMG_7032

待つことしばし、丸鶏フライドチキンのセット「フルスプリングチキン・ミール」(RM29.80)登場!

取り分けるのが大変なくらい、揚げたて熱々で衣パリッパリ!

丸鶏だと中まで火が通るのか?とか、逆に火が通り過ぎてパサパサになるのでは?と思ったら、全くそんなことなく中までジューシー!みんなでワイワイ分けるのも楽しいし、いろんな部位を味わえるのもナイスです。

IMG_7047

今回大人3人+子供2人でぺろっと食べてしまい、他にピースチキンなども追加注文したので、このフルスプリングチキンだけだと大人2、3人でもいける量かと思います。半分サイズのハーフスプリングチキンやKFCと同じようなピースチキンもあるので、もちろん一人で来ても大丈夫。

IMG_7065

サイドメニューから頼んだこのポテトの盛り合わせ「ポテトプラッター」(RM12.50)も意外な逸品!ザクザク食感の厚切りポテトチップス、カリッと軽い食感のクリスカットポテト、ホクホクのポテトウエッジ、この3種の食感をチーズディップで味わえます。他のファストフード店にはないタイプでおすすめ!

他にもマレーシアならではチキンライスやおかゆメニューもあり。ナゲットやバーガーのキッズメニューやアイスクリームも売ってて家族連れにも人気のお店です。

メニュー表。

IMG_7072

お店の場所はアジアシティコンプレックスのウエルカムシーフードの並び。ホテル「シティテルエクスプレス」を出て正面右手の角のお店です。センターポイントから歩いて10分弱。チェーン店っぽい店構えですが今のところ世界でここ一軒のみ(2016年5月センターポイント地下に2号店がオープンしました)。コタキナバルでフライドチキンが食べたくなったらぜひ行ってみてくださいね。

■BORENOS Fried Chicken
住所:Lot G23, Star City North Complex, Jalan Asia City, 88000 Kota Kinabalu
営業時間: 10:00〜22:30

タイトルとURLをコピーしました