コタキナバルのおすすめゲストハウス

コタキナバルにはたくさんのバックパッカー宿がありますので、とりあえず宿を押さえずに現地に来てしまっても困ることはありません。コタキナバルのバックパッカー宿の相場はドミなら一泊1000円程度、個室なら一泊2000円程度〜。同じ宿でもエアコンの有無によっては部屋ごとに料金が異なります。リゾート目当てで来られる方にはあまり縁のないトピックですが、長期滞在の方やバックパッカーさんにおすすめのゲストハウスを紹介します。

B&B@21

おしゃれなカフェの多いデワン通りにあるバックパッカー宿。新しくて綺麗。Agodaのリビューでも10点満点中9.5と好評価。
ガヤストリートにも近く便利な立地です。

■ B&B@21 料金

マサダバックパッカー

実際に利用した人の評価が高いマサダ・バックパッカー。場所はホテルシャングリラの裏手で、センターポイントのあたりまで歩いて10分程度です。

宿の周りのごちゃごちゃした雰囲気とはうってかわって宿の中は小綺麗にまとまっています。wifiも入り、本格的なコーヒーマシーンがあり、コーヒー、紅茶、クッキー、トーストなど常時食べ放題という気前のよさ。

ドミRM35、個室RM80〜。

■ Masada Backpacker HP 料金

ジェッセルトンキャピン(旧ノースボルネオキャビン)

306023_237752619688640_577293945_n

かの有名な祐記バクテーの上にあるロッジ。つまりジェッセルトンホテルの正面です。周りに美味しいお店だらけで、ウィスマムルデカやジェッセルトンポイントにも歩いて行けるので立地は超便利です。
特に豪華だとかお洒落だとかではないけれど、快適で雰囲気のよいロッジ。ドミは6人〜10部屋でRM23〜。個室はRM57〜。

■ North Borneo Cabin HP 料金

サマーロッジ

490115.jpg

ビーチストリートのピザハットの上。ベッド数、部屋数が多いのでサークルなどの団体でも予約可能。ミリメアスーパーとガヤストリートの間に位置し、周りに食べ物屋さんやカフェ、バーがたくさん。
ただし下のバーで夜遅くまでシンガーが歌ったり生演奏をやっているので、夜静かに過ごしたい人には向きません。猫をいっぱい飼ってるので猫好きさんは猫カフェならぬ猫ロッジとして楽しめますが、猫アレルギーの方は避けた方がいいでしょう。

■ Summer Lodge HP  料金

ボルネオバックパッカーズ

IMG_8063

オーストラリアンプレイスの中でもひときわ目立つ迷彩カラーの建物のボルネオバックパッカーズ。1階は「Biru Biru Cafe」。ちょっぴり街外れで設備やお部屋も至ってベーシックな感じではありますが、屋上のスペースが眺めもよく気持ちいいです。ドミはエアコン付き、男女ミックスでRM25。個室はRM40〜。二日以上連泊する場合は無料空港送迎のサービスあり(3日前までに予約)。

■ Borneo Backpackers HP  料金

ラベンダーロッジ

街の中心的ショッピングモール「センターポイント」まで歩いてすぐの場所で目の前はシーフードのスリスレラカンポンアイル。街歩きには便利な立地。名前の通りラベンダー色のこじんまりとしたロッジです。エアコン付きのドミがRM35、個室はRM80〜。部屋数は少ないですが、ファミリー向けの3人個室RM98、4人個室RM120もあります。

■ Lavender Lodge HP  料金

コタキナバルのバックパッカー宿の相場はドミなら一泊1000円程度、個室なら一泊2000円程度。同じ宿でもエアコンの有無によっては部屋ごとに料金が異なります。

安宿系はネットで予約のメールなど送っても、なかなか返事がこないところが多いのですが、年末年始を除けば、安宿がすべて満室!ということはまずないので、予約なしの飛び込みでもまず大丈夫です。ただ、女性一人旅、夜到着、などの場合は初日だけでもきちんと予約を押さえておいた方がいいでしょう。

飛び込みで宿探しをする場合はガヤストリートとその近くのオーストラリアンプレイス周辺にごろごろバックパッカー宿がありますので、まずガヤストリートを目指すのがいいかもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました