なまこ石けん ASLI BORNEO

IMG_9315.jpg

ナマコの石鹸??ときいてびっくりされる方もいらっしゃるかと思いますが、ナマコをココナッツオイルで煮込んで作ったナマコ油(Minyak Gamat)はマレーシアでは昔から肌の傷や病気に効く万能薬として長年利用されて来ました。最近ではそのナマコエキスを使った石鹸も美肌石鹸としておみやげに人気を集めています。

ナマコ油の産地としてはランカウイが有名で、これまでコタキナバルで売られているなまこ石けんはランカウイ産のものばかりでした。でもボルネオも良質のなまこ、そしてココナッツオイルの産地であることを忘れてはいけません。

そんな中、ついに待望のボルネオのナマコ石けん登場。
ボルネオオリジナル、本物のボルネオを意味する「ASLI BORNEO(アスリボルネオ)」。これはココナッツの生産が盛んなボルネオ北部のクダットの農村の村おこしとして始まったプロジェクト。村の名産のココナッツとボルネオ最北のバンギ島でとれた天然なまこで原料となるオイルを作るところからすべてが手作りの石けん。合成物質を一切含まない手作り石けんは使用後水に分解され、環境にもとても優しいという点も魅力です。素敵なバティックの布に包まれて、ひとつRM10とお土産に配るにもとってもリーズナブル。

なまこ石鹸にももいろいろなメーカーのものがありますが、ASLI BORNEOのなまこ石鹸は合成着色料、合成香料、保存料、界面活性剤不使用の天然ボルネオなまこ石鹸です。

街中のお店では売られていないので、デリバリー注文が便利です。(NIKIBIX TOURSでも扱っています)
詳細はASLI BORNEOへ。

タイトルとURLをコピーしました